Home > JSBA

JSBA Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

JSBA全日本スノーボード選手権大会 【TOMAMU】

1zen-nihon300qq.jpg

2zen-nihon053aa.jpg

3zen-nihon077aa.jpg

4zen-nihon301qq.jpg

5zen-nihon072aa.jpg

6zen-nihon156aa.jpg

7zen-nihon186aa.jpg

8zen-nihon237qq.jpg



第18回JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会東北予選

tech0128.jpg
第18回JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会東北予選出場の皆さん、お疲れさまでした。
今年は新種目になった1年目の年で、滑りをどう表現できるのか試行錯誤の連続でしたね。
種目を理解し、矛盾を整合に変える。そして戦略を練る。一筋縄では行かないね。
最大の難関プレスショートを制したのは中3の健太!2位はその父リョウジ君!
健太はNTSでプレスショートを1度しか教えていないのに…
その時から種目特性を非常に理解しており、直ぐに矛盾を整合に変える表現ができていた。
全日本も期待できそうです。健太ガンバレよ!

NTS参加者もかなり上位に入りました!
今後も行っていきますのでHPで告知します。

キッチン カフェ 茶坊主

IMG_2177aasasasa.jpg
霧中の『茶坊主』
また帰ってきました。この場所に!
第17回全日本テクニカル選手権の設営班リーダーを務めて頂いた、カリスマ鴨井有二氏のお店。
テク選会場の黒姫スノーパークのすぐそば。


IMG_2212sssssssssss.jpg
かなり混んでますね。
カリスマ鴨井有二氏の作る創作料理を目当てに大勢の人が。
右側の席はテク選スタッフで埋まってしまいました。


_MG_2186sasa.jpg
このハーブ系と2種類のソースに、初っ端からヤラレタ…。旨ぃ!


_MG_2191sasasasa.jpg
ベーコンからにじみ出る脂が最高!


_MG_2195zzzzzz.jpg
醤油ベースのタレが絶妙!


_MG_2392ddddd.jpg
テク選スタッフのみんなと。
お疲れ様でした!


IMG_2447www.jpg
そして鴨井さん。
美味しいお酒と美味しいご飯をありがとうございました。
来年はプライベートで来ますので裏山ご一緒させてください。ヨロシクです!

第28回JSBA全日本スノーボード選手権大会

第28回JSBA全日本スノーボード選手権大会が、3月4~6日まで車山高原スカイパークで開催しました。
スピードカテゴリーの3種目、DU・GS・SX。しかし、今年の競技会は霧と雨に泣かされるなぁ(T_T)

1日目DU:ひどい濃霧…。
2日目GS:5月を思わせる快晴…。
3日目SX:土砂降りの雨…。

_MG_25jkjkjkjk24.jpg
今回もDUとGSのテクニカルスーパーバイザー、SXの主審をやらせて頂きました。
レッドコースが屋田翔太選手。彼は大きなミスを犯しても芸術的な追い上げで勝利を挙げる!
何度も全日本の表彰台に上がってきたトップアマの翔太選手、今年も見せてくれました。おめでとう!


IMG_2551hhh.jpg
唯一晴れた2日目は気温がグングン上がり、GSコースには水が浮いてベシャベシャ。
バーンコンディション維持に努めてくれた車山高原スキースクールの皆さんありがとうございました!

第17回 テクニカル選手権大会 ③

IMG_21ssasasas14.jpg
テク本選1日目は朝から土砂降りの雨…。幸いなことに視界はクリア!南風が吹いているがせめてもの救いだね。でも雨です。当たってほしくない天気予報が当たってしまいました。


_MG_asasasa2138.jpg
種目はフリーライディングとミドルウェーブのふたつ。私たちジャッジA班はミドルウェーブを担当。昨年よりもピッチ長めの深さ浅めでウェーブセット。タイミングが合わせにくいピッチ間にターンサイズが大きすぎてしまったり乱れてしまう選手が続出。「ウェーブの背」での技術が勝敗を分けた。


_MG_2406lllllll.jpg
2日目早朝…。


IMGs_2162.jpg
テク本選2日目は恐れていた濃霧。野尻湖から立ち込める水蒸気が黒姫高原を全体を飲み込んでいました。種目はミドルターン・ロングターン展開・ショートターン展開の3種目。


IMGs_2156.jpg
霧が晴れる気配は一向になく、スタート位置の変更など試みましたが、ジャッジング可能な視界が確保できず、午後3時の時点でキャンセルとなってしまった。


そして3日目。大会成立には過半数の種目を消化しなければならなく、予定のGS種目・エアに加えショートターン展開を行うことになった。6時45分から行動開始!GSコースセットまでは問題なかったが、徐々に霧が立ち込め、ショートターン展開開始時には昨日同様、濃い霧がスキー場を覆ってしまった(涙)

しかもスキー場上部とセンターハウス周辺は快晴、ショートターン展開のエリアだけが霧に…。会場変更も視野に入れウェイティングを行いましたが、3時間後、霧が一気に晴れ競技開始!!!

イェーイ!このまま持ってくれー!全ての人がそう思ったが、最終種目フリースタイル男子の途中で、会場はまた濃い霧に包まれてしまった。結局、最終開始時間が過ぎてしまい、過半数種目を行えなかったフリースタイル男子は競技不成立となってしまった。



IMGh_2420.jpg
アルパイン女子上位入賞者  優勝 木村明美さん 


IMG_ 2423
アルパイン男子上位入賞者  優勝 Min-ho bongさん

IMG_24a21.jpg
フリースタイル女子上位入賞者  優勝 中本優子さん


IMG_2h424.jpg
フリースタイル男子 暫定上位入賞者  


IMG_24h15.jpg
テク選ジャッジのみんな。お疲れ様でした!!!


IMG_h2436.jpg
閉会式で末木利幸デモから、昨年夏にカイトボードで両足を骨折し、足首の一部の骨がなくなってしまうという大事故に見舞われ、現在入院してリハビリを続けていると報告があった。「テク選は自分の青春の場だった。スノーボードは最高だ。」声を詰まらせ涙ながらに話す姿に、私も涙が流れました。「また雪上に立てるようになることを誓う」という言葉にはどんな過酷な状況にでも立ち向かう末木デモの強い意志を感じた。またこの場所に戻ってきてほしいと心から願います。リハビリ頑張ってください!!!

第17回 テクニカル選手権大会 ②

IMG_2092gggg.jpg
朝から快晴の黒姫高原。綺麗にグルーミングされ、放射冷却で表面がパキパキに固まったコーデュロイバーン。
8時30分になるとテク選出場選手が一気にリフトで上に上がり、華麗なラインをゲレンデに刻んでいました。


_MG_2ghghtyhfhfhf089.jpg
リフトを待つ、テク選スタッフのみんな。


jasaftrfgfgfg54566.jpg
【ミドルウェーブ】公開練習スタート地点の様子。

明日から『第17回テクニカル選手権大会スタート』が始まります。
今年はどんな滑りを見せてくれるのか、今から楽しみです!
選手の皆さん頑張ってください!!!

第17回 テクニカル選手権大会 ①

IMG_2083wwwwwwwwqw.jpg
第17回 テクニカル選手権大会で、一昨日から黒姫に来ています。
写真はミドルウェーブの公開練習。朝から気温が上昇し、バーンはグシャグシャ。
大会は今週の金曜日から3日間行われます。
宮城蔵王えぼしスノーボードスクールからも4人の選手がエントリー。
応援よろしくお願いします。

第28回全日本スノーボード選手権大会東北地区予選

IMG_2039.jpg
2月20~21日の2日間、第28回全日本スノーボード選手権大会東北地区予選が山形県の米沢スキー場で開催され、テクニカルスーパーバイザーとして行ってきました。

_MG_2051.jpg
米沢スキー場のメインバーン。最高の斜面です!

_MG_2009.jpg
GS・DUともに準優勝のヒロキ! 全日本も頑張れよ~!

dumen.jpg
一般男子上位入賞者!

duwomen.jpg
一般女子上位入賞者!

jr.jpg
ジュニア女子上位入賞者!

第17回全日本テクニカル選手権大会 東北地区予選

111IMG_1014.jpg
超難関コース。下から見ると緩斜面、上から見ると急斜面、滑ると表面のモナカがザクザクに崩れ、踏めばボードが突き刺さり、スルーすればボードが雪面にへばりつく。このコースに翻弄された選手も多かった。


111IMG_1028.jpg
アルパイン男子上位入賞者の皆さん!


111IMG_1022.jpg
アルパイン女子上位入賞者の皆さん!


111IMG_1037.jpg
フリースタイル男子上位入賞者の皆さん!


111IMG_1031.jpg
フリースタイル女子上位入賞者の皆さん!


111IMG_1040.jpg
クラブ対抗では2位。1位はAZ 流石ですね!


111IMG_1045.jpg
スクールから出場したみんなと1枚。練習の成果が出ましたね。本当にお疲れ様でした。


111IMG_1021.jpg
今年の参加者は130名。テクニカル選手権は年を追う毎に盛り上がっていますね!


111IMG_1007.jpg
【オマケ】偶然撮った写真にハブくんが!!!

テク選ジャッジミーティング

tyotower100010o.jpg
先日、渋谷でテク選ジャッジミーティングが行われました。
今年は全日本ならびに東北地区予選でもジャッジングをすることになりそうです。
東北のジャッジは何年振りだろう?とても楽しみです。
渋谷も寒かった~~~!

Home > JSBA

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

