Home > Nordicwalking

Nordicwalking Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ノルディックウォーキング

IMG_0373nw.jpg
先日、恒例のノルディックウォーキングの講習会を蔵王町で行ってきました。
B&G海洋センターの芝グラウンド。

_MG_0381nw.jpg
周りはもう、すっかり稲刈りも終え農家の方々は早くも冬支度に忙しい毎日だそうです。

_MG_0178.jpg
蔵王のエコーラインは冬季閉鎖が始まりましたが、遠刈田まで綺麗な紅葉が広がっています。

_MG_0190wwwqaw.jpg
今年は紅葉が遅いと言われていますが、綺麗に色付いています。


naohirosan875578.jpg
ノルディックウォーキングと言えば直博さんが帰国し仙台で講演会を行いました。

naohirosan878288.jpg
満席です。ノルディックウォーキングへの関心の高さが伺えますね。

稽古納め

iStock_000007010175Mediumdfdfd.jpg
ノルディックウォーキング片平の皆さんと今シーズン最後のレッスン。最後を締めくくる内容はビデオクリニック。様々なアングルからウォーキングフォームをチェックしていき、進歩している箇所と、そこから更に上達して頂く為の改善箇所を皆さんで確認してもらい、ステップアップの目標にして頂きました。

レッスン後は近くのCafe Mozart Atelierでランチを御馳走になり、いろんな面白いお話を聞かせて頂きました。凄く有意義な時間でとても楽しい一時でした。

「ノルディックウォーキング片平」は仙台市片平市民センターを中心に活動しています。ノルディックウォーキング環境としては最高の立地で、様々なコース設定が可能。特に霊屋橋から愛宕大橋へ向かう名取川沿いの歩道は、仙台市街地とは思えないような風光明媚な場所で、いつもマイナスイオンに包まれながらレッスンを行っています。

写真に写っていないメンバーさんも多数いらっしゃいまして、着実にノルディックウォーキングの輪が広がってきていることを実感できます。

今年は天候の関係でUKKウォークテストができませんでしたが来期は気候の良い時期に行いましょう。

また、4月から宜しくお願い致します。

Teaching Nordicwalking & Teaching Technical supervisor

IMG_9722asasasas.jpg
先週末は講師続きでした。ノルディックウォーキングの講師で蔵王へ。
雲ひとつない澄み切った青空のもと、いい汗を搔きました。
参加された方々は30代~70代。やはりここでも女性の方が圧倒的に多いですね。
皆さん健康に対する探究心が強い方々ばかりで、私も楽しく講義ができました。

IMG_9718saasasas.jpg
JSBAテクニカルスーパーバイザーの講師で築館へ。
テクニカルスーパーバイザーとは、競技会ごとにJSBAより任命され、JSBAの公式な代表として競技者の安全が確保されているか・JSBAの規則と指示が守られているか・競技会がミスなく実行されているか・TSの制限内で組織者に助言を行うなど、監視監督する、公式競技会における最高責任者。(JSBA競技規則抜粋)

秋はノルディックウォーキングのシーズンです!

_MGaaa_0834.jpg

IMGaaa_9967.jpg

_MGaaa_9781.jpg

JNFAホームページリニューアル

_MG_9367ooo.jpg
_MG_985ooo5.jpg
もう少しで日本ノルディックフィットネス協会のホームページがリニューアルしますよ。こうご期待!
写真はINWAナショナルインストラクター高橋直博氏。秋撮影の中から。

nordicwalking today

_MG_0923ooo.jpg
本日ノルディックウォーキング日和。
5cm長いポールを使用して付加トレーニング中。

蔵王町ノルディックウォーキング体験会

IMG_6938aaaaaaaa.jpg
今週末、蔵王町B&G海洋センターでノルディックウォーキング体験会を開催。近隣の皆様、約50名の参加でノルディックウォーキングの効果を体感して頂きました。
ロケーションも最高で、宮城スタジアムに匹敵する天然芝でのトレーニングと整備されたセンター外周を皆さんで歩き、いい汗をかきました。
秋にも蔵王町主催でノルディックウォーキング体験会を開催する予定ですので是非ご参加ください。

JNFA ノルディックウォーキング撮影

先々週から先週に掛けて、日本ノルディックフィットネス協会の写真撮影を行いました。早朝の定禅寺
通りから松島まで様々なシチュエーションを700カット、ナショナルコーチの直博さん・マスターインスラ
クターの海老名さん、星さん・元オリンピック日本代表の工藤さんとで撮りました。

太陽の角度と光量を計算してスケジュールを組みましたが、やっぱ思うようにはいきませんでしたね。
反射や影、ストロボを多用し撮影を行うのですが、ロケハンの時の光量に満たず撮れなかった場所も
ありました。が、流石は皆さんプロフェッショナル、最高のモデルです。なかなかいい写真が撮れました。
_MG_0033jkjjkiihkh.jpg

_MG_9948jkjkkjkjkjkjk.jpg

_MG_03l;l;;l35


今年最後のノルディックウォーキング講習会

IMG_0639jkkkjkjk.jpg
ノルディックウォーキング片平の今年最後となる講習会に行ってきました。仙台の中心部を流れる広
瀬川沿いの河川敷をメンバーの皆さんで歩きました。仙台は街全体が紅葉で赤く染まった感じで、秋特
有の清々しい空気が漂い冬がもうそこまで来ているという事を実感した。

今年に入ってノルディックウォーキングへの関心度も仙台から全国へと広がり、体験会や指導者講習会
も昨年度の数倍以上の需要があり、フィンランド生まれのこのニューフィットネススポーツの関心度が伺
えます。今後もまだまだ目が離せませんね!


今回はサーキットトレーニングと写真撮影を行いました。
時雨れたりして結構寒かったけど、いい汗かきましたね。
来年の4月に、またお会いしましょう!

JNFAアドバンスインストラクター養成講座

ちょっと前になりますが、日本ノルディックフィットネス協会公認のアドバンスインストラクター養成講座を
受けてきました。この資格はフィンランドにあるインターナショナルノルディックウォーキング協会が管轄す
る世界共通の認定資格でもあり、全6段階中の3番目の資格。アジア初開催は、私の地元である宮城蔵王
で開催。全国から20名が参加しました。
_MG_8792rrrrrrrr.jpg

参加された方々は教育関係者が多く、某専門学校副校長、某中学校校長、大学職員、スポーツトレーナー、
大学院生、大型スポーツジム職員、スノーボードスクール校長(笑)などなど。平均年齢は高めでしたが
職業柄、みなさん身体能力は高いですね。実技ではUKKウォークテストや、フィットネスレベルからスポーツ
レベルまでの様々なトレーニング方法を学びました。
_MG_8770rrrrrrrr.jpg

ノルディックウォーキングの資格は、アクティビティリーダー → ベーシックインストラクター → アドバンス
インストラクター → マスターインストラクター → ナショナルコーチ → インターナショナルコーチという風
に段階を追って取得していきます。インターナショナルコーチは未だ世界に数名しかいないのですが、今回の
講師である直博さんがその中のひとりです。ナショナルコーチは日本には居らず、その下のマスターインスト
ラクターが12名いらっしゃるのですが、殆どが大学で教授や講師をされている方々。その辺りからも教育関係
者からの非常に高い関心度が伺えます。

座学では専門的な講義とグループワークなどがあり、大変勉強になりました。
IMG_8769rrrrrrrrr.jpg

インターナショナルコーチの直博さん。現在はFinlandのLahtiに拠点を置き、世界を飛び回っている。
日本滞在中も北海道から沖縄まで講習会のスケジュールがびっしりと入っている!
IMG_8804rrrrrrrrrrrr.jpg

EXELノルディックウォーキングポールやSTART WAXを扱うJF-Design.co,.ltd琢也くん
彼は、2007年のFITAスキーアーチェリー世界選手権の優勝者であり、現在もトレイルランニング
のトップアスリートでもある。実は、俺の息子と琢也くんの息子の名前が同じなんです。LICHT!
IMG_8803rrrrrrrrrrrrrr.jpg

2日間の講習お疲れ様でした!
いやいや疲れました。
結果は2週間後に発表です。

Home > Nordicwalking

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

