Home > 2005年11月

2005年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

虹の始まり♪

              
            ☆人気blogランキング☆

DSC01610.jpg

右が刈田岳で、左が屏風岳。真ん中の白いところがえぼしのかもしかコースです。出勤前にこけし橋で撮影してみました。こう見ると滑れそうな感じですが、コースはまだまだみたいです。。。スキー場開きが12月1日に開催されますが雪、間に合うかな~???

今日は、オープン前の最終の片付けです。塗装の養生を剥がして行くときれいな壁が出てきました♪室内が広くなったように感じます。作業中、外を見ると。。。「こんな寒いのに雪じゃないんだな~」外は冷たい雨が降っています。

って、外をよ~く見たら。。。「お~~~ッ!虹が~~~ッ!!!」駐車場の地面から虹が出ています!これは珍しいぞ!!!
DSC01614.jpg



昼食は、遠刈田温泉の「新楽」へ鴨そばを食べに行きました。
DSC01620.jpg

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif


スポンサーサイト

インナーブーツ

              
            ☆人気blogランキング☆

DSC01603.jpg

バートンのドライバー!発売されて以来ずっと履いています。今年からSpeed Zone™レーシングシステムが採用になり、完璧なフィット感を得る事ができるぞ~♪履いてから気付いたんだけど、今年からVibram社のアウトソールを採用したんですね!どんなアイスバーンでも登れそう♪最上のハイク用軽量アウトソールです!

その最高なドライバーに、私は写真右上に写っているインナーを入れて使っているんです。STROLZ(シトローツ)って言うんだけど、もう10年くらい使っています。オーストリアのLech(レッヒ)と言うハイグレードなリゾートに会社兼ショップがあり、全て手作りで生産されるんです。黒い部分は牛革を使用し足の裏までフォーミング剤(足方を形成する発泡剤)が入るんだ!完璧なフィット感(カカトがまったく浮かない)で、1日中履き続けてもしびれない♪

Lechに行ったときにまとめて作ってくるのですが、私ひとりに2人の職人さんが付き、HERMESのカップに入ったコーヒーが出てくる。。。1足作るのに1.5時間ほどかかるので、2~3足作るともう1日掛かり。ショップ内で食事を取り、最後はシナップス(果実の焼酎)まで出てくる♪最後いらないんだよな~。

この組み合わせは、ブーツがかなり硬くなってしまうんだけど、アイスバーンや、超急な斜面を滑るときは最高です。





今夜、温泉に行ってきました。奥の足湯 気持ちよかった~!
PICT1566.jpg

かなり綺麗でしょ???
PICT1543.jpg

どこだと思います???

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



何でこんなところに。。。

              
            ☆人気blogランキング☆

PICT1526.jpg

今日も朝からスクールのペンキ塗り♪6日後オープンなのに終わるかな???しかも寒すぎてペンキが伸びません。。。でも、何とか終了しました♪綺麗になりましたよ!

その後、スクールで使用する事務用品・消耗品関係を購入するため仙台へ移動。その途中、近所のリサイクルショップに立ち寄るとAluminum Chair天童木工のデスクが外に放置してあったので、かわいそうになり購入。デスク+ワゴン+チェアの3点セットで○円♪ 社長いくらなんでも安すぎない。。。

その後、もう一軒のリサイクルショップに立ち寄り事務所用のパソコンデスクを購入。なんか物が溢れまくってますね!何でも売ってる♪

リサイクルショップドンキの2店舗で、ほしいものは全て揃っちゃう勢い!それに万代書店も加われば、仙台中田へ全員集合!眠れません!!!

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif


冬支度

              
            ☆人気blogランキング☆

DSC01563.jpg

久々に休みを取りました♪みんな天元台や湯殿山へ初滑りに出かけましたが、私は個人的な冬支度をする事にしました。

今日は早朝からハードグッズの準備です。EYE’Sチューンナップシステムに出すボードのリストアップ、ブーツ・ビンディングのメンテナンス、スノーシュー・ポール・ディパック、GALLIUMワックス等々。その後、オンワードのファミリーセールが上杉の仙台支社で始まったので家族で行ってきました。でもね~祝日・初日と言うこともあり凄い人です。ブラックスーツ用にCKの革靴と、とても暖かいJGのハイネックセーターを購入しました。

ソフトグッズの準備は26日の土曜日にしようかな。

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif


ポートレート撮影

              
            ☆人気blogランキング☆

1121.jpg

少し前になりますが、某スタジオでスタッフのポートレート撮影を行なってきました。写真は白鳥直子ですが、ちょっと緊張気味かな?

何種類か撮ってもらったのですが、プロカメラマンはやっぱ違いますね。何気ない背景なんだけど、ぼかしでかなり雰囲気が変わるんだな~。私のデジカメで同じところを撮っても全然雰囲気でない。。。

テクですねテク!

テクって言えば、今年のテク戦はデモンストレーター選考会も兼ねているので、かなり皆さん気合いが入っているようですね~。トレーニングも着々と進んでいるようです。

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



このバートンいつの時代の???

              
            ☆人気blogランキング☆

DSC01494.jpg

只今、スクールの軽い改装を行っている最中です。ディスプレイする物で気に入ったものが無く、どうしようかと悩んでたんですが。。。

探したら。。。ありました!ありました!歴代のバートンの板です。むかし働いていた会社の倉庫の奥の奥にありました。私が始めた1986年のパフォーマーからプロトタイプの変な板まで。。。懐かしいですね♪当時、最新の技術が反映され、超軽量ボードなんてキャッチフレーズで一世を風靡した板もありましたが、超重たい。。。

今乗っても面白そうな板があったんだけど、あまりに古過ぎてビンディングを取り付ける穴が現在と違い、5穴・・・だめですね。

もっと古い、バートンが初めて日本に入ってきた時の板もあったんですが、それは許可がおりませんでした。

スクールの壁にディスプレイするので「昔こんな板だったの~~~!」なんて言いながらコーヒー飲みに来てください♪

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif


えぼしの積雪

               
            ☆人気blogランキング☆

DSC01523.jpg

従業員研修2日目!索道災害訓練の為にゴンドラで石子ゲレンデへ!

積もってないですね。。。

麓から見るとソコソコ積もっているように感じるけど、実際は2cmってとこでしょうか。でも、地表面温度は下がっているので、次回降れば一気に積もりますね♪

DSC01535.jpg

今日の訓練は、索道(ゴンドラやリフト)が、何らかの理由により停止し、復旧の目処が立たないと言うことを想定して行われました。救助班がスピーディーに乗客を一人一人救護し、ゴンドラから降ろしていきます。

乗客役はスタッフなのですが、全員初めて経験される方。。。訓練と分かっていても、ゴンドラからハーネス一つで下ろされるのはかなりの恐怖感があるのですが、救助班の冷静な指示とやさしい言葉使いで「怖くないね♪」ってみんな言ってた。昨年は、私も救助される側だったのですが、救護班の冷静で的確なやわらかい口調での指示が重要って感じたな~、救護班が焦ったらお客様はパニックだね。

えぼしは、安全対策にかなりの力を入れているので安心してリフトに乗れます。消化訓練等も行い2日間の研修は終了。

明日から降雪機稼動です。12月1日オープンに向けて最後の追い込みです。

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif

接客の極意♪

               
            ☆人気blogランキング☆

DSC01505.jpg

17、18日の2日間、えぼしでは従業員研修会が行われています。1日目の午前中は、今年度の営業・施設面の運営方針から緊急時対応、交通事故防止・防犯などの説明。。。

続いて午後は、宮城ロイヤルホテルさんより講師を招き、接客マナーについての講義。。。これが結構面白かった♪

この種の講義は、ホスピタリティーマインドを基本理念に置いた事柄が主流で、表現方法は各業種毎に違えど、進むべき道は一緒なので、大体話す内容が読めてしまう。。。

でも、今回 面白かったと言うか興味をそそったのは。。。講師の方が私達に説明していく時の喋り方と言うか対応!

講師×生徒(えぼし従業員)と言う通常の講義スタイルではなく、講義その物が接客!ただ聞いていると分からないけど、お二人の温和で巧みな話術と構成力により、実にわかりやすく私達に伝わり、自然と話に吸い込まれる。。。

今回の講義で、お二人に好印象を持った方は結構多いと思います。これぞまさしく接客の極意っす!!!無意識に好感を持たせる。。。さすが「接客」を教えている方だけありますね♪

勉強になりました!ありがとうございます♪

明日は、ゴンドラの救助訓練です。お~~~っ!雪降ってきた!!!

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif


朝霧

               
            ☆人気blogランキング☆

DSC01480.jpg

えぼしに向かう途中、霧に包まれたんだけど、外気温2度!こんな寒いのに何でガスってんだろうって良く見たら、地表面から水蒸気が立ち込め、それが塊になって西から東へと移動してんだ!!!
こういうの放射霧って言って、冬が近づいてきて地表面に接する大気の気温が下がってくると見れるんですよね。

スキー場も明日あたりから人口降雪機を稼動させていく予定ですので、今年は12月1日にオープン出来るんじゃないでしょうか?

しかし、さぶい。。。

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



第5回みやぎウィンターフェスタ&リサイクルフェア

               
            ☆人気blogランキング☆

DSC01473.jpg

第5回みやぎウィンターフェスタ&リサイクルフェアに行ってきました。
仙台勾当台公園で毎年開催されているイベントなのですが、今年はスキー場に関係ある市町村のブースや、ステージにMCが入り大掛かりなものになっていました♪

私が勾当台公園に着いた時には長蛇の列。。。県内共通リフト券販売と、スキー・スノーボードのリサイクル品が無料で配られるって事で、大勢のお客様が朝早くから並び始めたという事で、本当に寒い中ご苦労様でした。



今年もTSBAのブースを出店しました。
DSC01477.jpg

えぼしスノーボードスクールでは、キッズスクールのフライヤーを作り、お子様連れのお客様を中心に配布したのですが、午前中であっと言う間になくなってしましました。

子供達に「いつ雪降るの~~~?」なんて言われて「今週降るぞ~~~!!!」って言ってしまったけど、ちゃんと降るかな?天気図では降りそうなんだけどな。。。後は気温が下がればって感じですね。

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif

Home > 2005年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。