Home > 2006年03月

2006年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

早朝最高です!

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_4053.jpg
今日は撮影!メンバーはダテ・リカ・カメラマンと私の4名。2時50分起床で行動開始!!!陽が昇らないうちに撮りたかったので、暗いうちからハイクアップで目的地まで向かいます。

今回はスノーシューで山を移動しながら撮影ポイントを決めていくスタイル。木の影を入れて撮りたかったので、影の長い9時頃がタイムリミット。

ダテとリカは対面のポイントを見ていますが、撮るのは後ろです。7本の木の影が雪面伸び、広角レンズで狙えばかなり綺麗な写真が撮れそう!!!

10時を過ぎる頃から一気に気温上昇!昼前には雪表面に水と黄砂が浮いてしまい撮影終了。。。

この時期は、早朝のみですね!

撮影の合間にダテとリカのフリーライディングを撮影。
IMG_4104.jpg

IMG_4123.jpg

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



スポンサーサイト

バッジテストとトライフィン

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_3987.jpg
えぼしでは本日JSBA公認のバッジテストが開催されました。通常高原ゲレンデで行っているのですが、雪不足には勝てません。。。
今回はゴンドラで登った上部に位置する石子ゲレンデを検定会場に設定。ここには十分な積雪がありますからね!

私が始めた頃はバッジテストなんてないし、カービングって言葉もなかった。なんせボードにスチール製のフィンが3つも付いてたからねぇ!
スタンスも確か前足45度・後足0度。これが標準!エグイでしょ。

カービングって言葉が流行りだしたのはそれから2年後。そのシーズンからやっとサイドカーブのあるボードが発売になり、エッジを使ったターンができるようになったんだ。スゴイ時代です♪B級インストラクターの資格もその年に取得したんだけど、ロングターン・ショートターン・総合滑走の3種目。現在のバッジテスト2級と同じ種目数だよね。。。レベルも同様だったかも。
それに比べて現在のバッジテストは、技術的にも格段に進歩している。
えぼしのお客様の中には、バッジテストに照準を合わせ、シーズン中のスケジュールをコントロールしている方も多く、3月のバッジテスト狙いで日々トレーニングを積んでいます。

さて、今日の結果はどうだったんでしょう?

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



K1&DATE

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_3741.jpg
今日は『春めいた。。。』と言うより暑い1日でしたね。ここ最近、気温の変動が著しく風邪をひきそうです。来週は『寒の戻り』もありそうですので、まだまだ油断できませんよ!
ケイイチとダテは2シーズン前にスクールに入校し、それ以来、大の仲良し。互いにプッシュし合い、常に新しい事にチャレンジし続けています。私にとっては頼れる存在です。

そんな二人の最近の楽しみはこれ!
IMG_3858.jpg
スノースケートなんですが、EXTREMEのブライアン直伝の擦りはなかなかのもの???ですね。ナイターが終わった今、イントラ毎に楽しみを見つけているそうです。読みたかった本をまとめて読破する者、編み物に熱中する者など様々です。

明日は、今日よりも更に気温が上がり、強烈な直射日光が降り注ぎそうですね。イタリア人なら即Tシャツになっちゃうんだろうな~。

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



冬と春の狭間②

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_3647.jpg
厳冬期には、常に雪と暴風が吹き荒れ入山を拒むこの山も、高気圧の勢力が強くなってくる時期が近づくと、リスクが徐々に減ってくる。何日間も天気図と格闘し、決断したこの日は最高のコンディションとライディングを頂きました。

雲ひとつない快晴!しかも無風。。。
IMG_3654.jpg

ご機嫌なウシ♪斜面選択はボウルに決定!
IMG_3656.jpg

72DPTのシンタロウ。ハイスピードでウインドバンクに突っ込みます!IMG_3664.jpg

ダテは起伏が激しい本日一番美味しいと思われるボウルに突入!
IMG_3692.jpg

ちょっと遅めの昼食は、ラーメンにしましょう♪
IMG_3710.jpg


心地いい疲労感です。冬と春の狭間には寂しさもあるけど、この時期しか楽しめない事もあるからね。今年の桜は早そうですが、まだまだ山にはアグレッシブなことがいっぱいありますよ!

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



冬と春の狭間①

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_3586.jpg
この日を待っていました!!!狙った山は逃しません!!!
20・21日の2日間、標高1500m以上の山岳部では雪が激しく舞う天候!降雪量は少ないものの、吹き溜りポイントではソコソコのパウダーが味わえそう!

天気図を見て即決!どう間違っても快晴無風!しいて言えば、気温が急激に上昇しそうかな。これは朝イチだね♪と話がまとまり、朝3時出発で、狙いの山へ行って来ました。今回のメンバーは、ダテ・シンタロウ・ウシと私の4人。

朝から強烈な陽射しに覆われ、サンプロテクト必須!時刻AM7:45
IMG_3605.jpg


山頂付近では、ウインドクラストによる風紋が太陽光線に照らされ、大斜面に綺麗なパターンとなって現れ始めました。この時期にしか見れない壮大な芸術品です。地図と肉眼をクロスオーバーさせ、ベストなポイントを探りながら移動いると、こんな斜面があちらこちらに!ライダー:ウシ
IMG_3631.jpg

ダテがドロップイン!斜面がデカイのでスピード感覚がなくなってきます。ハイスピードに板がバタつきます!
IMG_3612.jpg


周りには山しかなく、風の音も聞こえません。聞こえるのはエッジの音と、みんなの少し早くなった息の音だけ。最高のひとときです。

更にもうひと山登ろうかな!

続きは明日♪

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



KIDS BOOGIE!!!

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_3289.jpg
今日は、待ちに待ったKIDS BOOGIE!!!いつもより早起きです。が、しかし窓の外は強風。。。天気予報を聞くと、宮城県平野部に強風注意報が引き続き発令中!即効スクールへ電話してみると、『風ですか???それほどでもないですよ』とスタッフ。焦って電話している私を不思議そうに『なんかあったんですか???』って。。。

私も、半信半疑。。。暴風吹き荒れる遠刈田まではそう思っていたのですが、こけし橋を過ぎてから景色が一転!木が揺れていないんです。

スキー場は、下界の嵐とは別世界!風もなく穏やかな気候!イベントには最高のコンディションです!

KIDS BOOGIEとは、キッズのためのスノーボード大運動会で、競技の種目からパークまで、初心者キッズから上級者キッズまで楽しめるイベントです。

・THE★横滑り
・ガンバリレー
・わなげdeポン!
・オリンピックスラローム
・パパママイントラパン食い競争!
・EBOSHIキッズJAM。。。と、盛り沢山の内容♪
IMG_3480.jpg

いつも仲良し♪かいくんとりょうまくん!
IMG_3395.jpg

大好きなリカ先生と♪
IMG_3471.jpg

お父さんお母さんの応援も白熱!!!
IMG_3319.jpg

パパママ参加のパン食い競争♪
さすがお父さん!!!盛り上げ方を知ってます!
IMG_3401.jpg



各種目の表彰とイントラ賞の発表~~~!
IMG_3575.jpg
IMG_3574.jpg
IMG_3533.jpg


EXTREME様CLEAR様ICEBERRY様宮城蔵王観光㈱様より沢山の協賛を頂き、抽選会は大いに盛り上がりました!!!
IMG_3549.jpg
IMG_3539.jpg


懸念された風の影響や、事故・トラブルなどもなく無事にイベントを終了できたのは、保護者の皆様をはじめとする多くの方々のご協力があってこそです。ほんとうにありがとうございました。

KIDS BOOGIE来シーズンは、更に楽しいイベントにしていきたいと思いますので宜しくお願いします♪

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



お疲れ様です!!!

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_3263.jpg
繁忙期も一段落し、イントラ検定やテク選なども終了したと言うことで、打ち上げを行いました。場所はいつのも『みこし』なんですけどね♪通常日曜日はやってないんですけど、マスターとママに無理言って開けて頂きました。いつもすいませ~~~ん!!!

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif


世界のパウダージャンキーが!!!

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_3144.jpg
ニセコには道外出身の人が非常に多い。1週間の旅行が1ヶ月になり、1ヶ月の滞在が1年になり、気が付けば住所変更なんて人も数多い!それだけのがここにはあるね!『世界のパウダージャンキーがニセコに向かい、その非常に上質な粉に酔いしれる』なんて記事が、ヨーロッパのスキー雑誌に載ってたけど、ニセコのGOODコンディションを一度味わったら抜け出せないね!!!

最終日、強風と雪崩の危険性がある為なかなかトップまで登れない。この写真は見晴コースのもの。今朝湿度の多い雪が降った為、重めのパウダー。しかし、これだけスプレー上がるのはニセコならでは!『敬一』
IMG_3181.jpg


昼近くなのに探せばノートラックがあちらこちらに♪『敬一』
IMG_3192.jpg


軽く靭帯損傷の田中も、この雪では我慢できないようで『ターンしなきゃ痛くないし~♪』のノリ!
IMG_3218.jpg


写真を撮ってても『ウォ~~~!!!』とか『イェ~~~ッ!!!』とか叫んじゃうね!
IMG_3196.jpg


でも、ニセコには滑るだけの目的で来た訳じゃないんだけど、目の前に上質のパウダーがあれば。。。それはね~♪

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



ニセコの魅力に捕りつかれる

               
            ☆人気blogランキング☆

今、世界中から注目を浴びているニセコエリア。
「ニセコひらふ花園スキー場」をオーストラリア国メルボルン市所在のハーモニー・リゾーツ・ニセコ・ピー・ティー・ワイ・エル・ティー・ディーとニセコ高原観光株式会社(東急不動産㈱100%出資)が共同で出資する日本ハーモニー・リゾート株式会社に売却し、2006年から15年計画で大規模 リゾート施設の建設を計る。その総工費は約500億円!!!今は何もない花園第一クワッド下に基部においてスキーセンター等を中心とした「サウスヴィレッジ」計画やホテル・コンドミニアム等の開発を進めていく予定なのか~。。。って、これは行くしかないでしょう!!!

昨日からまとまった降雪があり、かなりのパウダーが期待できそう!!!
リフト運行1時間前から行動開始。しかし朝一狙いの人達が既にリフト乗り場でスタンバっていました!!!10分前には100名近い人たちが、ファットスキーやパウダーボードを抱え殺気に満ち溢れています。って言うか、平日にこれだけ活気があるってのは凄いね。しかしオージー多い!

3月にこれだけまとまった乾雪が降るのは非常に珍しく、今シーズン3本の指に入るくらいのGOODコンディションってローカルの子達も絶賛してたくらいだから、私たち相当ラッキーだね。カメラバック背負ってポジション探してたんだけど、雪が凄すぎてフィールドでは1枚も撮ることが出来なかった。でもね~世界中のライダーがニセコに賛辞を呈する意味が判った気がする。私の近所で言えば、屏風岳をリフトで回せる感覚だからね!メローな山だけど、大斜面から直滑降でツリーに進入していくスリル感は鳥肌物。。。絶叫マシーン並み!いくら滑ってもノートラックがある!

昼飯は、JOJO‘Sカフェに。。。
IMG_3019.jpg
IMG_3021.jpg


ここのチーズバーガーが最高!!!
IMG_3024.jpg


夜は、定番のGENTEMカフェ
IMG_3045.jpg
IMG_3039.jpg
ニセコはホントにメロウだね。時間がゆっくり流れていくよ。メロウな山でアグレッシブなライディングの後に、メロウな場所でメロウに飲む。泊まるところももちろんメロウ!

明日も凄そうです。。。雪が。。。降り続いてます♪

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



ルスツのナイトライフ

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_2939.jpg
ルスツのナイトライフ2店舗目は、本館1階のスポーツバー『クリケット』。利用しているのはツアー客ではなく、ローカルや篭りのみんなが多いようで、平日でもかなり混雑しているようです。

レッドブルがあったので、レッドブルウォッカを注文!
IMG_2929.jpg
レッドブルウォッカと言えば、以前スイスのDAVOSで世界選手権が行われた際、大会終了後パーティーで浴びるようにこれを飲み泥酔。。。が、しかし朝6時に快適起床♪

んっ!。。。昨夜あれだけ飲んだのに??? 

レッドブルって日本のユンケルに炭酸入れたような飲み物だからね~、それを10杯以上飲めば、そりゃ~~~効く効く!!!


マイダーツも持っている『だっつぁん』!
IMG_2931.jpg


燃えますね~!
みんな元プロ。。。勝負になると目の色が変わります。
IMG_2930.jpg


スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif



Home > 2006年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。