Home > 2006年08月

2006年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

いちばん落ち着く地元の夏祭り

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_6996.jpg
先日、親父に呼ばれて地元の夏祭りに行って来ました。何年ぶりか分からんけど、閑散としているイメージで行ってみたら、いるわいるわ!この田舎にどっから人がやって来たと言わんばかりの混雑振り...

出店や盆踊り、昔と変わっていない風景は当時を思い出すね♪

甘い思い出や酸っぱい思い出...しょっぱいのもありました。

東北の夏祭りには独特の雰囲気がありますね。行く夏を惜しむというか、何か切ない感じがします。

この夏祭りが終わると東北は一気に秋に突入します。9月に入ると急に空が高くなり、秋の風が吹いてきます。私は徐々に寒くなってくる風の感覚が大好きです。


でも、なんやかんや言っても地元の夏祭りがいちばん落ち着くね♪




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

過ぎ行く夏の思い出は...

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7035.jpg
過ぎ行く夏の思い出は...やっぱり海でした♪今日は笠野があまり良くなかったんで、福島のカラスまで足を延ばしました。

波質も良く水や砂浜もきれい。人も少ないんだ!カラスは大好きな場所のひとつ。

この日もセットで肩サイズ。10分に1回くらい頭セットが入る。

写真はアウトから頭サイズの波のゲットしたマンゴ♪

ホントに空いてる♪日曜日だって言うのに入っているのは20名ほど。最近の東北人気で、お盆には首都圏からサーフトリップでどっと人が押し寄せていたが、この時期になると本来の姿に戻る。

砂浜も広く子供たちにとっても最高の遊び場だ!


うちの奥さんも2回目で波乗りにどっぷりハマってようです。
IMG_7090.jpg
女性は強いね。何十回ワイプアウトしても笑ってるもん♪『立てるまで帰らない』と言っていましたが有言実行でした。基本的に女性は負けず嫌いなんだなとつくづく感じましたね。


で、帰りは6号線沿いの“サザエ”に直行!ここでビール飲んだらどんだけ美味しいんだろうと想像しつつお茶をすすり、いつものさば定食♪確実に全員根が生えてます。
IMG_7130.jpg
365日いつでも込んでんだよね、ココ。近くに行ったら寄ってみてください。



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

一流なお店がオープンしましたよ!

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7022.jpg
仙台一番町に一流なショップがオープンします。
先週金曜日に、そのショップのオープニングパーティーがあり行って来ました。

ショップの名前は『STRIP』

元OVER&OVERのイチリュウさんがオープンさせたお店。

まだ早い時間に行ったんだけど、もうすでにかなりの人が集まっていた。

内装は真紅の壁と重厚な什器で統一され、ハイセンスでハイクウォリティな商品が並ぶ。いかにもイチリュウさんと言った感じだ!


で、この人がイチリュウさん。本名:菅原一流
ファッション業界の北の勇と呼ばれる彼は、アパレル業界では知らない人はいない程の仕事人♪いままで多くのブランドのバイイングディレクターを務めてきた。
IMG_7015.jpg


ビールの宣伝してもしょうがないんだけど...この人柄が多くの人を引き付ける。
IMG_7013.jpg
扱ってるブランドは、イチリュウさんがセレクトしたglambを初めとする選りすぐりのものばかり!

嫁はビールを飲み干してから一枚!飲みすぎです...
IMG_7011.jpg

場所はここです。

一流さんが着ているTシャツもかっこいいよね。すでに店内には洋服がディスプレーされていたんだけど、どれもシンプルでかっこいいんだ。でもかなり狙っている人が多かったからなぁ...近々行ってみよう♪





           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

語学って難しいなぁ~♪

               
            ☆人気blogランキング☆

18.jpg
中田英寿引退でも書きましたが、ヒデの語学力は本当に素晴らしい限りだと思います。日本語・イタリア語・英語・スペイン語の4ヶ国語を巧みに操り、国際的な舞台でネイティブと同等に自己主張し、コミュミケーションを図る。

日本に居たら2ヶ国語でもスゴイのに、ましてや3カ国、4カ国ともなれば世界が違うというか『帰国子女なんですか?』のノリでしょう。


私がオーストリアのスノーボードチームに所属していた時、チームにはドイツ・フランス・イタリア・イギリス・オーストリアなどヨーロッパ各国からライダーが集まっていたんだ。

公用語はドイツ語。

ドイツ語なんて、グローセス ビア ビッデ(ジョッキひとつ!)くらいしか言えませんから会話なんて出来るわけがない。無理でしょう。

普段の会話はドイツ語なんだけど、私と喋る時はみんな気を使ってくれて英語で喋ってくれるんだ。コーチも私と喋る時は英語を使ってくれる。普段の会話でも私に話を振る際は英語で振ってくれるんだ。

私が会話に入ると今までドイツ語でしゃべっていた会話が一気に英語に変わるんだ。初めてのときはかなり驚いたね。一斉に全員が英語で会話し始める。凄いと思った。

でも、一緒に生活していくうちにヨーロッパでは母国語以外の言葉を喋れることはそんなに珍しくない事に気付いた。

ルームメイトのハリーはイタリア人。母国語のイタリア語を初め、英語・ドイツ語を流暢に喋る。


みんなが、お前はアジア人なんだから中国語や韓国語、タイ語なんか喋れるんだろ。教えてくれって...

ヨーロッパでは、小学校から英語教育が取り入れられ、中学年にもなれば普通に会話ができる。高校で自分の興味のある語学を専攻するので、最低でも3ヶ国語喋れるのが普通だそうだ。


テリエも5ヶ国語は喋れるといってたから、いかに日本の語学教育が遅れているのが分かるだろう。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

ロハスな休日2

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_6779.jpg
午後からはいよいよシーカヤック!お初です!

元々はエスキモーの人々の移動手段として、また狩りの道具として発達してきた海の皮舟で、何千年もの歴史があるんですね。初めて知りました。

まずは、パドルの使い方やバランスの取り方など説明を受け出港です!

カヤック初心者チームは殆ど女性だったので、私はシングル艇に乗せて頂きました。
IMG_6744.jpg
コレはオモシロイ!ハマりそう~~~!海が物凄く綺麗なんだ!コレが宮城県てんだからすごいよね!

スタッフのタケさんにプライベートをお願いし、なんとか漕げるようになってきたんで、みんなで沖に出てみました。三陸はすごいね!湾内は静かな海岸だけど、少し外洋にでると断崖絶壁!カヤックでしか見れない絶景は素晴らしい!

1.5時間のシーカヤックの後は、カキ氷が待ってました。シロップはオーガニック珈琲のエスプレッソ、マイヤーズラム、オーガニックブルーベリーソースなど♪
IMG_6771.jpg


YOGAチームで記念撮影。真中がインストラクターの静先生。SORAの参加者は女性の方は多くしかも皆さん綺麗な人達ばかりで驚きました。
IMG_6795.jpg


そして、SORAを主宰する武内ヒロコさんと!
IMG_6797.jpg
この方、只者じゃないんだよね!
舟の墓場と呼ばれる「南米最南端・ケープホーン」を日本女性として初めてシーカヤックで周航する遠征に参加したり、「氷の国・グリーンランド」へ単身渡り、シーカヤックにスキーを積んでフィヨルドを旅しながら未滑降地帯を滑ったり。。。

広告制作会社・広告代理店に勤務後、2005年に地球とジブンに心地よいワークショップを提案する「Relaxing Program SORA」を設立。

SORAのコンセプトはとても共感できるもので、私もいろいろと勉強させてもらいました!

武内さんはスゴイね!お客様全員を幸せにする!今までになかった発想や各専門分野とのコラボ、イベント運営能力(日本的に言うと“おもてなし”)など、SORA人気は今後仙台だけではなく、全国へ波及していくでしょう。

参加した方の殆どがリピーターになっていくと思うね♪

ここまで感動したイベントも久々だな!私もまた参加したいと思いました!

今後、予約が更に取り難くなっていくと思うので、私もSORAサイトをまめにチェックしていかなきゃな!

そして、また勉強させてもらいます。

ここには写っていないんだけど、釜石のカヤックショップMESAの草山さんと坂さんが超面白いんだ!もぉかなり笑えた!一緒にお酒飲みたい!



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

ロハスな休日1

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_6750.jpg
Relaxing ProgramSORAを知ったのはスゴイ偶然だったんだ。
「代理店」かなんかで検索してたら偶然ヒットしてきたんだよな。

さらっと目を通すくらいと思っていたのに、結局全てのベージをチェックしてしまった♪

シーカヤックで秘境スポットに渡りヨガをしたり、無人島にレストランをオープンしたり、マクロビオティックな食事、オーガニックな食材と、これまでになかったロハスで斬新なスタイルのアウトドアイベントを主催しているんだ。

しかも全てが単独開催ではなく共同開始という所。各専門スタッフとのコラボで生まれるロハスなワークショップを仙台からご提案している。

SORAのサイトに出会った5月の時点で、既に11月月までの06年グリーンシーズンイベントが殆どが満員御礼!辛うじて取れたのが今回参加した「夏のロハスなアウトドア*フェスタ」

僕らはYOGAチームは、砂浜に張った大きなタープの下で2時間のヨガを午前中行いました。風の音とか波の音とかねぇ心地いいの♪全身の毒が抜けていきます。

IMG_6754.jpg
お昼は、ワイルド1の小野さんがダッチオーブンを使ってタンドリーチキンとひよこ豆カリーを作ってくれました。ナンもダッチオーブンで作ったんだって!超万能鍋です。
IMG_6756.jpg
デザートのスイカも良く冷えて甘かった~!

全てが用意されている!ヨガもカヤックも食事も。僕らは何もしなくていい。器は陶器、専用のテーブル・イス。アウトドアなイベントでは大変珍しい事だ。これぞヨーロッパ的なサービスだね!

しかし美味しかった!鉄鍋で何でこんなに美味しくできんだろう!

ロハスな休日2に続く


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

夕涼み

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_6893.jpg
最近なんでこう蒸し暑いんだろう。この湿度は尋常じゃないねぇ。昼間はもちろん夕方になってもムシムシムシムシ。

夕暮れ、涼をを求めて怖そうな神社に行って来ました。周りは木々が生い茂り、もちろん誰もいません。その梅図っぽい雰囲気は十分過ぎます。

一応、息子にはグワシを教えておきました♪




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

夜のスノーボーディング1

               
            ☆人気blogランキング☆

EFFA0128-1.jpg
シーズンを通してみると、ナイターでの滑走時間が非常に多い。

もちろん日中も滑っているんですが、私の場合、朝イチのフリーライディング後、レッスンが入らなければデスクワークや外回りが中心となる。

研修や練習会などはナイターオンリーで集中的に行っている為、自ずと夜滑走が多くなってしまうんだ。

でもね、ナイター大好きなんです。ライティングされた斜面は真白に光り輝き、夜空には星が輝く。白と黒と白のコントラストが最高です。

満月の夜に月明かりでパウダーを攻めるのはとても幻想的。

えぼしは平日は22時、週末は0時までナイター営業しているからね。フルに仕事しても毎日3~5時間は滑れる。

インストラクターにとってもナイターは自己レベルを引き上げる上で非常に大切な時間。スタッフ全員でカチカチのバーンを全力で滑り、リフトの上では常にディスカッション。

ライディング技術だけを磨いてもインストラクターとしてはかえってマイナス。分析力・指導力・表現力を平行して身に付けて行かなければなりません。インストラクターの使命は『お客様に最高の経験を提供すること』ですから、テクニカルブックと睨めっこしても答えは出ませんし、一人で黙々と滑ってもそれか良いのか悪いのかさえ分かりません。同じ目標に向かっている仲間と共に滑り、話し、評価しあうことが大事です。

そして、お客様に提供した経験を一緒に体感し、喜びを共有することが出来れば、インストラクターとして最高な瞬間でしょう♪





           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

幻想的な『瑞巌寺灯道』

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_6804.jpg
今年も瑞巌寺灯道に行って来ました。松島瑞厳寺が蝋燭でライトアップされる幻想的なイベント。日本情緒を感じるというか少々不気味なんですが、静寂の中で心の癒しを感じることが出来ます。

IMG_6813.jpg
吊り灯籠は地元の小学生が作った作品が並んでんだけど、みんな以上に上手い。松島町の子達は感性が豊かなんかナ~♪

IMG_6822.jpg
子供達は相変わらず、何でも興味津々なんだな。私もこの時の感性に戻りたいなぁぁぁ。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

『HITTEN SWITCHES』

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_6957.jpg
先日、渋谷へJSBA競技部の予算会議に出席した時に、石原繁さんからこれ頂いたんだよね。専用の黒い封筒に入ってて「なんですかコレ?」って聞いたら「帰りの新幹線で楽しんで」って。

開けてみたら、最近のVOLCOMメイングラフィックアーティストや、様々なアメリカのストリートカルチャーシーンで活躍する二人、Micheal Sieben(マイケル・シーベン)とTravis Millard(トラヴィス・ミラード)の2人が共同で制作したARTBOOK 『HITTEN SWITCHES』でした。

7月末には渋谷でVOLCOM ARTSHOW「HITTEN SWITCHES」が開催されソウトウ盛り上がったみたいですよ!

帰りの新幹線で楽しませてもらいました。ありがとうございます!



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Home > 2006年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

