Home > 2006年09月

2006年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

逃亡  ~竹富島・やど編~

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7540.jpg
今回宿泊した宿は小浜荘。

竹富島では1~2を争う人気民宿らしいです。竹富島で働いているインストラクターのワカコに取ってもらったんだけど、一発で気に入りました。ここは定連さんや一人旅の方が非常に多く、女性のお客さんも多数いらっしゃいました。

みんな親切な方でね、おねえさんはずーっと子供達の面倒を見てくれるし、旅の計画をみんな真剣に考えてくれたりと。

息子は一人のおねえさんに恋したみたいで、私達が遊び行くよって言っても『オレは行かない』って言ってずっと離れないんだ。

私にとっての旅は、そこにある物を見に行くのじゃなく、そこに居る人や、そこに来ている人とどお接するかってのが醍醐味で、そういうのを子供たちにも体感して欲しいと思い、初めから民宿が希望だったんだ。

IMG_7931.jpg
この方が女将さんの栄子さん。とてもかわいらしい人でいろいろとお世話になりました。

本当は「小浜荘」の看板や石垣がが見えないくらいの花で覆い尽くされているのに台風で全部持って行かれちゃった…本当はもっともっときれいなんだかまた来なさいねって栄子さん。



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

逃亡  ~竹富島・朝日編~

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7598.jpg
結構飲んだのに???全然残って残っていません♪泡盛は長寿のお酒ですからね!

で、6時起床!早速アイヤル浜に向かいます。ここからご来光を拝みます。ここにも大勢の人が来ていました。竹富島はできることが少ないので、みんな同じ行動パターンになるんだね。

IMG_7893.jpg
ここの海岸には珊瑚の欠片や綺麗な貝がいっぱい落ちている。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

逃亡  ~竹富島・夜遊び編~

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7570.jpg
竹富島に限らず八重山諸島では毎晩のように「ゆんたく」ってのがが行われているんだ。簡単に言えば飲み会。宿の中庭にテーブルが置いてあり、その上に泡盛の一升瓶が置いてある。ビールじゃないんだね1杯目から「やえせん」っていう泡盛!

宿泊している方が徐々に中庭に集まり、気が付けば大宴会♪

常連の方が多いこの宿では、泡盛が切れるということがないそうで、なくなりそうになると誰かが必ず買ってくる。365日毎晩のように「ゆんたく」が行われているらしいんです。

「郷に入っては郷に従え」ってのが、その土地に住むにはそこの風俗・習慣に従うのが処世の術ですから、私達も参加しまして...

て言うかね、こういうの大好きなんでね率先して飲んでた♪

IMG_7459.jpg
で、2次会は常連さんの山田さん、キュウさんらと共に「ちろりん村」と言う名のDEEPな飲み屋へ。宿から歩って20分くらいのところにあるんだけど、街灯がないのでみんな懐中電灯持参。でもね、これには意味があって、ハブ避けと言うか、夜になると道端に普通にハブがいるので発見する為に必要不可欠なんだそうです。

行く途中、懐中電灯を消すと物凄い星空!!!天の川までくっきりと見える。流れ星もビュンビュン飛んでいて長い間見ても全然飽きないね。

着いたお店は、なんとも怪しげな空間。店からはファンキーな音が大音響で流れ、壁には漫画本がビッシリ並べられている。オーナーのはじめちゃんが作った太鼓が置いてあり、いたるところに貼ってある写真の日付けは15年前…なんかよく分からん。みんな初対面なのに、泡盛のんで大騒ぎ出来る。竹富島はまさに楽園。

えぼしのインストラクターのワカコが「ヴィラたけとみ」で春から働いているんだ。ちろりん村からその宿が近かったんでワカコ達も呼んで大宴会となりました。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

逃亡  ~竹富島・夕日編~

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7548.jpg
毎日夕飯が楽しみでしょうがない♪女将さんの作る沖縄家庭料理が旨いのなんのって!夕食後は夕日を見に西桟橋へ!

IMG_7838.jpg
竹富島で最も綺麗な夕日が見れるということで島中から人が集まってくる。
海に沈んでいく夕日が見れるのは春~夏、今は西表島に沈んでいく夕日が見れるんだ。みんなここでボ~~~ッとしながらいろいろな意味でリフレッシュしているのかな。

IMG_7850.jpg
集落の中にある「なごみの塔」からも綺麗な夕日が見れるんだ。

その名前とは裏腹に、大人一人がやっと通れるほど細くて、急斜面な階段を登っていきます。たどり着けば、赤瓦屋根の民家、海の向こうには西表島まで見渡せて、夕日を見ながらなごむことができます。

IMG_7703.jpg
「なごみの塔」から見るとこんな感じに見える。屋根に敷いてあるブルーシートは台風13号の爪あと...



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Continue reading

逃亡  ~竹富島・うみ編~

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7643.jpg
竹富島のメインでもある海に行ってきた。カイジ浜とコンドイビーチ♪カイジ浜は星の砂が取れることでも有名。写真はコンドイビーチ!ロータイドになると広大な砂浜が顔を出す。沖に見えている島は手前が小浜島、奥が西表島。

IMG_7493.jpg
海がスッゴイきれいなんだ!沖縄の海が世界で最も美しいって言うダイバーがいっぱいいるらしいが、うなずける。岸からこれだもんね!貝殻とかいっぱい落ちてて、子供たちじゃなくて俺が大ハシャギだもん♪

IMG_7680.jpg
でも一番はしゃいでいたのは、じいちゃんと孫。雨が降ろうが風が吹こうがお構い無し!この島最高だわ。何も無いっていいね。

IMG_7675.jpg
引き潮が始まり一気に砂浜が広がるといろんなものが出てくる。老若男女みんなが楽しめるこの島はディズニーLみたいだ。子供達は目を丸くし、俺もじいちゃんも子供同然。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

逃亡  ~竹富島・上陸編~

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7539.jpg
数日間、竹富島に逃亡して来ました。石垣島の離島船乗り場からフェリーで10分。花に囲まれた島に到着。周囲約9.2kmしかない小さい島で、船着場から宿までも、あっと言う間。

とりあえず、探索してみようって事で、街を歩ってみた。
IMG_7467.jpg
アスファルトの道路は島の外周を通っている道と小学校の通りだけ、あとの道は未舗装道。街は水牛車が通り、昔ながらの木造の赤瓦屋根の建物が続く。

IMG_7417.jpg
つーか、この島何もない...
コンビニなんてあるわけないし、お酒屋さんもない。商店らしき物があったがアイスとジュースとビーサンしか売ってない...

花に囲まれた島って聞いてきたけど、花なんて一輪もない!しかも石垣は崩れているし、大人の胴回りほどもありそうな木が軒並み倒れている。なんじゃこれはと思ったら台風13号の影響でした。竹富島も2日間ほど停電し、大変だったようです。

IMG_7483.jpg
それでも街はきれいだ。中心部から離れると観光客も少なくなり、かなり雰囲気がよくなってくる。

この島で何やって遊ぶんだろうって宿の人に聞いたら、『海しかないからねぇ』。朝日→海→メシ→海→お茶→昼寝→メシ→夕日→ゆんたく→寝る だそうです?



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

王様の2次会♪

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7365.jpg
2次会も昔の仲間がいっぱい来て盛り上がりました!店の名前は忘れちゃったけど、結構大きい箱で普段はスポーツバーなのかな?暗めでいい雰囲気です。

IMG_7380.jpg
入り口には、これまでの出場大会ビブが並べられ、演出に一花添えていました。結構昔のもあんなぁ…ストラットンのUSオープンやバルディゼールのEUオープンのものなど、レンタカーにボード押し込んで転戦したのが懐かしいね。

IMG_7376.jpg
会場は満員!おーーーい!新郎新婦そっちのけで盛り上がってはいけません。やっぱね、ボーダーは基本的に飲みますから、どんどんグラスが空いていく。

IMG_7393.jpg
なぜヒデ君が王様なのかは、ここでは書けませんが、どうしても知りたい人は直接本人に聞くか私に聞きに来てください。

で、私は次の日、外せない用事があり、後ろ髪を引かれる思いで最終に乗り仙台まで帰ってきました。

お二人とも末永くお幸せにね!




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

王様のウェディング♪

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7337.jpg
王様がついに結婚!!!盛岡のクィーンズフォンテで行われたんだけど、いやぁ...みんなにはバレてないけど、うかつにも泣いてしまった。昔の仲間や現役プロも集まり、実に楽しい結婚式でした。

IMG_7330.jpg
お嫁さん超かわいい♪介護師をされている方で、岩手にある重度の精神障害者の施設に勤めている。仕事は物凄いハードらしく、主賓の方々も『あの施設で働くというのはスゴイことだ!』と言う事をしきりに言っていた。なんかねぇお嫁さんパワーを感じるなぁ。しかも盛岡ではかなり有名なレゲエダンサー。披露宴後半に踊っているVTRが流れなんだけどヒデ君のお母さん、目まん丸にしてた!

IMG_7356.jpg
長岡プロや健太郎プロ、イガリン、貴之ちゃん、大輔、北バ、ミエさん、部長、ETCみんないい顔してんね♪





           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

ソウルメイト京都から

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_7251.jpg
SOUL MATEの貴之ちゃんが京都からサーフボード抱えてやって来た!6年振りの再会なんだけどねぇ、空港で会って『うぃーっす!どこの海入る?』って、なんか先週も会ったような雰囲気。月日を感じないのはなぜかな?

貴之ちゃん、ただ波乗りしに来たんじゃないんだ。17日に盛岡でヒデ君(工藤英昭)の結婚式があるんで、前日仙台入りして波乗りしてから会場向かおうって計画。

空港から一番近い閖上行って、その後菖蒲田に...

貴之ちゃんとはアメリカやヨーロッパ、ニュージーなど一緒に転戦酸いも甘いも知り尽くした仲。

6年前からポリタン1個分痩せ、いい男になっていました。



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

情熱的にハマる!

               
            ☆人気blogランキング☆

13.jpg
ハマる瞬間って音がすんだよね!ゴーーーーーッって音が。。。

特に男性は物事にハマりやすい生き物らしいから、このゴーーーーーッって音聞いたことある人多いんじゃないかな。静かに重いの。わかるでしょ?

でもハマってるときって集中しすぎて何も聞こえなかったりするから分かんないほうが多いかな?

昔から私の周りにはゴーーーーーッって音を立ててる人がいっぱいいた!

物事は『広く浅く』では、まずない。。。『狭く深い』のが当たり前、しかも究極まで突き詰め、絶対妥協はしない。

集中しちゃうと他が見えなくなるし、同じことを朝から晩まで繰り返す。一緒にいるこっちは疲れるしたまったもんじゃない。

でもね、私もそっち側の人間だったと気付いたのは高校生の頃かな。

スノーボード始めたのもこの頃なんだけど、当時クルマがない僕らは、毎週日曜日に仙山線(仙台~山形)の始発へ乗り込み、一路 面白山へ。

リフト係員も誰もいないゲレンデをハイクして滑り、またハイク。

リフト乗車開始にあわせて乗り込み、そのまま頂上へ。休憩なんて取りません。昼飯なんてありえない。

食欲を我慢してるんじゃないし、疲れてないわけじゃない。でもね感じないんだよね、それが。

気が付くと辺りが暗くなってきて、田舎のスキー場なんで『蛍の光』が流れてくるんだ。

これが聞こえたらリフトまで直滑降!最後の1本に乗る!でも、たまに間に合わない時はリフトのオジサンに頼み込んで乗せてもらう。

この最後の1本が最高!周りにはもう誰も滑ってないからね!

朝から晩までノンストップで滑れば疲れないわけがない。帰りの電車は超爆睡。

ハマる時は、身体でハマるんじゃなくて脳ミソでハマる気がする。『ゴーーーーーッ』ってのもね、脳ミソが物凄い速さで動いてる音かもしれない?

今でもそう。ハマったり集中すると睡眠時間が急激に短くなる。眠気を感じる前に、何をやるべきかがポコポコ浮かんで勝手に体が動いてるし。


いやいや、でもね、何かに情熱的にハマっている時は、往々にして周りが見えなくなるからね。

私の友達は、大雪降った夜に、『明日は快晴です!』 なんて天気予報で流れたら、超大事なデートをすっぽかし8時に就寝。5時に起きてしっかりワックス掛け。誰よりもはやくリフトに並んでるもんね。『あれ?昨日、大事なデートじゃなかったの?』 、『 えっ!だってパウダーだもん。仕方ないよ』だって。

あまりにもボードにハマりすぎた友達は彼女に連絡も取らず、終いには『私とボード・・・』的なことを言われ、迷わずボードと言っちゃった。それは今でも後悔してるらしいけど。。。


男は情熱的にハマりやすい生き物ですので、女性の皆さん大目に見てあげてくださいね。
 



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Home > 2006年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

