Home > 2007年02月

2007年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

八甲田1

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_1147.jpg
今シーズンの超暖冬傾向は、勢いが治まるどころか加速しまくりで、常に雨、風、高温が付きまとい平常心を保てぬまま、あっという間に3月に入りそうな勢い。11月から休みなく来てしまい、いつもの事だと分かっていても、少々疲労感がでてきた。

主任の敬一に任せ、2日間の休みをもらう事にしました。しかし、今シーズン初休日の予定は未定。。。

個人的な業務をしつつ、どっぷり休息に漬かろうかとも思ったが、とりあえず山道具とパウダーボード3本、ビーコンを車に詰め込んで北上する事に。目的地も予定も何もないまま車を飛ばすってのはいいもんだね。

しかも今回はひとり旅なので自由奔放。

パーキングで仮眠を取りつつ北上し、夏油・八幡平をチェックしつつも雪は。。。降雪記録も殆どなし、携帯サイトのインフォメーションは軒並みベタ・ベタ・ベタ。

行っちゃえ!と勢いに任せ本州最北の青森へ。

しかし、青森インターに来ても路面積雪はゼロ。流れる風も春を感じさせる生暖かい重いもので、期待はどんどん薄れていく。

途中の吉野家で牛丼を頬張り、この2日間の予定を考えるも何も浮かばない。とりあえず。。。とりあえず登ってみてパウダー無しの八甲田ならそれでも良しです。

朝日に照らされたモヤヒルズはピカピカのアイスバーン。路肩の雪も排ガスと泥で黒くなり、どのくらい前に雪が降ったかさえ想像もできない。。。



が、、、駐車場へ到着すると結構な車の数。しかもローカルらしき人達がバックパックを背負っている???

即効、ロープウェイ乗り場で確認すると降雪15cm!

おいおい!ということは吹き溜まりで30cmは超えているな。

頭の中のシナプスが一気に出てきた!このエリアだけ別世界です。

駐車場でBurtonのこうじっちとRevolusionの安藤社長に遭遇。藤原ヒロシさんらと共に八甲田ガイドくらぶの相馬さんツアーに行くそうで、安藤さんに誘われたものの、超快晴のこの日、ひとりで汗をかく事にしました。早速、バックパックにスコップ、ゾンデ、スニッカーズとカメラ、スノーシューを詰め込み、ロープウェイで山頂まで。

岩木山、青森市街がはっきりと見渡せ、雲ひとつない真青な空に感動しつつ、その目はどこを狙ってやろうかと狩猟民族の目になっていました。

トラックの入っていないバーンは山のようにあり、「我を忘れる」とはこのことでしょう。

オープンバーンにクリフにマッシュ、20フィートのボウルにマニューバーを描きそれはもう汗だくです。

久々に巨大なマンモスを狩りに行くギャートルズの如く、いつになく気持ちが高ぶり、ストイックに攻めている自分が面白くなりました。

20-30の話じゃなく、吹き溜りは50cmを超えていました。

これ程までに晴れた八甲田は初めてで、15時30分ロープウェイ最終はあっという間。

余韻残りっぱなしです!明日は???



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

広島御一行様 白い粉に狂った人達2

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_0650.jpg
昨日からの降雪でえぼしのトップで40、吹き溜りでは60を超えているとの情報。。。

期待に胸を膨らませるも、天気図は低気圧が完全に三陸沖へ抜けている。

昨日より風が吹き荒れるのは確実視され、NHKから流れる天気予報は軒並み暴風警報…。

えぼし・スミカワも早朝からクローズを発表・・・。おもしろやましかありません。

電車は1時間1本。ノートラックを狙うには作並温泉駅7:51分発に乗らなければなりません。とりあえず道具を車2台に詰め込み、カチカチに凍った国道457号線を時速80㎞で北上。

国道48号線に乗ったのが7時50分。作並までは更にここから10分かかってしまう。次の電車は1時間後の8時53分。ダイヤの乱れが頻繁に起きる仙山線、諦めずに作並まで移動。

案の定、遅れてます。しかも75分遅れ。

IMG_0661.jpg
電車でしか行けないスキー場はスタッフも電車。75分遅れの電車で到着したおもしろやまも75分遅れ。

リフト試運転中に見上げた斜面は完璧なノートラック!昨日切り裂いた斜面の溝は1㎜たりとも残っていません。しかも無風…しかも晴れ…。

完璧に風をかわした斜面には相当のパウダーが積っていました。

高度上空では時速300㎞以上の雲が西から東へと流れ、時折、強い日差しがゴーグル越しに飛び込んできます。

IMG_0840.jpg

IMG_0769.jpg
全員狂ったように攻めまくり、大斜面にどでかいスプレーを蹴り上げ、ハイスピードでツリーを潜り、トリプルの壁にレイバックを決め、クリフで飛びまくる。

IMG_0836.jpg
滑っても滑ってもパウダーが残ってるってのは、白い粉に狂った人達にとって、まさに極楽浄土!

IMG_07721.jpg
食い尽くした斜面はこんな感じ。

ノンストップで滑っている時、ふと昔の事を思い出した。実はここ、スノーボードを始めた20年前に、私が毎週末通ったスキー場なんです。足がない高校生にとって最高のフィールドですね。この面白山スキー場で全日本選手権を目指し切磋琢磨してた事が懐かしい♪

しかも15年振りの訪問ですから。。。いろいろと意味があります。

私にとってのスノーボードの聖地はここなんです♪

IMG_0872.jpg
白い粉に狂いっぱなしの8人、最高の2日間でした。みんな満足していただけたかな?


来年はバックカントリーエリアへご案内致します♪
bczao111.jpg
どこがいいですか???





           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

広島御一行様 白い粉に狂った人達1

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_0645.jpg
広島から白い粉に魅了された人達がやってきた♪広島市にボードワークスという店と構える牛尾氏を筆頭に、岡平氏、山本氏、田中氏、ぴよっち氏、そしてJSBA競技部で一緒に仕事をしているスノーボードクロス部長の山田氏の6人。

彼らが蔵王に来る1週間前から天気図をチェックし、どこに雪が落ちるのかを予想していたが、どう考えても雨。しかも暴風付き…。

当日は案の定の「雨」。 飛行機が到着する仙台空港は土砂降り。

辛うじてスキー場は雪に変わっていましたが湿気をふんだんに含んだ雪は「粉」と呼ぶにはほど遠いもので…

私と敬一でみんなをピックアップし、標高稼げば何とかなるかと登ったスミカワも…あめ。

どうあがいてもしょうがないので、車で30分移動し、長渕剛の定宿「峩々温泉」へ。秘湯としても有名なこの温泉に漬かりながら明日の好天を願う8人でした。

夜は恒例の「みこし」で飲むも、みんなは半分あきらめ状態に。。。


それもそのはず、明日の東北は暴風雨が吹き荒れ、殆どのスキー場がクローズになると予想されるからだ。あ~ぁ…



ちょっと火が着いてしまいました。。。必ず当てます!

気象庁の天気図と1/25000の地図を照らし合わせ、今回一番重要な風向きと山岳地形から、風をかわし雪が落ちる所を検討。

おもしろやまこうげんに決定!

IMG_0647.jpg
みんなが泊っている遠刈田温泉から作並温泉へと移動。
ここから電車に乗り、電車でしかいけないスキー場へ。その名は「おもしろ山」

名前からして拍子抜けなそのスキー場は。。。電車を降りた瞬間、その雪の量に圧倒されました。
IMG_0705.jpg


IMG_0732.jpg

IMG_0728.jpg
一瞬にして彼らの目が獲物を狙う獣の目に変わり、全ての斜面がきれいに食われていきます。時折視界が悪くなるが相当吹き溜まっています。

IMG_0803.jpg
しかも無人に近いこのスキー場にみんな何かを見出したようです。

IMG_0824.jpg
極上のライディングはリフト業務終了時間まで続きました。

この日、殆どのスキー場がクローズ。。。そこにはかなりのパウダーが手付かずで残っています。

明日はどこを狙おうか。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Continue reading

パウダー狙いで

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_0395.jpg
今朝は、昨日からの暴風で吹き溜まっているポイントも多く、楽しむことができました。朝一からレッスン開始前までK1と3次元をフルに堪能したのですが物足りず、4日目となるセンメリナイターへ。淡い期待を胸に、向かった4人はスキー場に着くなり即撃沈・・・。

パウダァァは・・・?

小春日和に誘われ、日中温風が吹きまくったゲレンデはカチカチのアイスバーンです・・・

そこにあるもので楽しむのが作法ですから、GENTEM72DPTで超ロングのカービングをミルキーウェイに描いてきました。

キャンバーのないGENTEMは恐ろしい勢いで板がバタつき始め、操作性が著しく低下していくのが分かります。

『角付けを強め、アグレッシブに荷重、遠心力を活用し・・・』なんてことをやってもノーキャンバー・超ソフトフレックスですから言う事を聞いてくれるはずがありません。

回転半径30mで落ちていくと、板のバタツキが昔あったボディーソニック風に体に伝わり、歯がガクガクしてくる。

普通にターンするんだったらできるんですけどね・・・

でも、急斜面ではどれだけ板をフォールラインに向けるかが醍醐味ですから。。。即、赤いゾーンへ突入です。


春のバックカントリーにはBURTONのFRONTEIR185をよく持参するのですが、これがまたとんでもないスピードが出ます。

風景が線になって後方へ飛んでいくんです・・・

そういう時は、頭の中がドーパミンだらけになっているのが自分でも分かります。しかも男性が一番欲する○欲に勝ることも度々ですから・・・

止められません♪




写真はセンメリのリフト乗り場付近なんですが・・・変でしょ。

このスキー場、高速道路の下と上を滑ることが出来るんです。



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

暴風雪警報発令

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_0330.jpg
暴風雪警報が発令され、スキー場は風速30mを超えました。昼過ぎにはリフトが全停止・・・。クローズです。

ナイターもクローズになり、寂しい夜になりました。

しかし、滑り足りない私たちは、一途の望を託し今夜もセンメリへ。

風の影響を受け難い地形で、やはりナイター滑走可でしたね。

スターライトリフトのみの営業でしたので、フリーとパークを流し気味に。



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

センメリ2日目

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_02341111111111.jpg
今夜もセンメリに来ています。えぼしのナイターも最高ですが、ここも面白いスポットが何箇所もあります。

が、今夜は息子たちのスノーボードレッスンデーです。

とは言っても、男の子チームは人の話を殆ど聞かずに上から下まで恐ろしい勢いで再度スリップ対決です。『ゴール♪俺一番!』とか言っちゃうと、負けず嫌いに火が付いて、もう一本、またもう一本とエンドレス。

IMG_0289.jpg
久々に奥さんとスノーボーディング。これもまた面白かった。

IMG_0266.jpg
結局、キッズチームの勢いに負け、最終の11時頃まで滑ってしまいました。

今回、改めてスノースポーツの奥深さを感じました。『様々なレベル』『老若男女』『同じフィールド』『気兼ねなく』楽しめ、しかも『格好いい』と・・・。

数多いスポーツの中で、この条件を満たすのはスノーボードやスキー、これに波乗りが加わる以外にはないでしょう。

ちっちゃい子からお年寄りまで同じレベルで会話ができるって最高です♪

みんなで同じフィールドに立ち、同じものをみんなで攻める。ゲレンデ・パウダー・パーク♪

爺になっても『ファーストいただき!』って孫と会話できるって考えると凄いですね。



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

センメリへ行こう♪

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_02831111111111.jpg
どうしても急斜面で滑りたい欲求に駆られ、えぼしから車で30分の位置にあるセントメリー・スキーリゾートに行って来ました。

今シーズンから経営母体がグリーンネージュジャパン株式会社に代わり、業界の中でもかなりの注目を浴びています。

広告の仕掛け方も上手く、確実にお客様は増えているようです。

私たちが訪れたナイターも昨年に比べて非常に活気があり、ひさびさ人の熱さを感じました。

夜11時まで人が絶えません。

今日は相当練習になりました。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Home > 2007年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

