Home > 2007年05月

2007年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

蔵王のオカマ

               
            ☆人気blogランキング☆

ZAOOKAMA000007.jpg
スクールのスタッフとお客さんを連れて蔵王山のお釜と丸山沢を滑ってきました。標高1841mの蔵王火山群は、幾重にも噴火を繰り返した複合火山で、100年前頃までに今の山が出来たと言われているんだ。お釜は1182年の噴火で出来、1820年の鳴動で水が溜まり始めたと言われている。 大きさは直径南北300m・東西200m、最大水深25m。

zaookama009898.jpg
お釜とは、大規模な噴火で火山灰・火砕流・降下軽石・溶岩など火山噴出物が大量に噴出し空洞化した地下のマグマ溜まりに、落ち込む形で地表が陥没し、そこに水が溜まったカルデラ湖で、水はエメラルドグリーンに輝いている。

ZAOOKAMA000002.jpg
そのカルデラ湖目掛けて滑り降りる感覚は特殊なもので、吸い込まれていく感覚に陥る。

お釜に滑り込むと遠近感が一気になくなる。周囲1,080mある湖が、少しい大きな水溜り程度に見え、高さ5メートルもある岩が普通の石に見える。

底へ辿り着くと、底からは岩場をよじ登り丸山沢へ移動。

ZAOOKAMA000001.jpg
丸山沢は熊野岳から東に伸びる広大な斜面で、一旦滑り出すとスピード感覚がどんどん麻痺していく。全員絶叫マシーンに乗ったかのように、ゲレンデの3倍近いスピードを出し、笑いながら悲鳴を上げる。

ZAOOKAMA000003.jpg
起伏に富んだ斜面は滑り応えがあり、メンバー全員が充実感に包まれた。

ZAOOKAMA000004.jpg
そして今日のランチは、いわゆるドライフーズ系の山食ではなく、本格的なべーグルサンドを現地で作ってみた。アボガド&ターキーパストラミサンドに、スモークサーモン&クリームチーズサンド。ヨーロッパのバックカントリーでは普通に行われていることなのだが、日本でやったのはこれが初めて。来シーズン企画するバックカントリーツアーの為に、現地で一度やっておきたかったんだ。

ZAOOKAMA000005.jpg
今回はワインやクラムチャウダーも用意しました。なんの音もしない谷底で、さっきのライン取りや今シーズンの話など、いろんなことをゆっくりとした時間の中で、お喋りをしながらのランチは最高の贅沢でした。

食後のコーヒーがまた格別だった。

ZAOOKAMA000006.jpg
その後、鬼のようなハイクが待っていたのだが、皆充実感に包まれたツアーだった。遠刈田温泉で汗を流し、余韻に浸りながら家路を急いだ。本当に最高の1日でした。



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

GWの1日

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_4187.jpg
GW皆さんはいかがお過ごしでしたか?5日こどもの日はみちのく森の湖畔公園へ行ってきました。超混雑は行く前から分かっているのですが行ってしまうんです。面白いから。

みちのく公園は、豊かな自然を生かし、レクリエーションの基本に立ったストーリー性豊かな4つのゾーンから成っていて、それぞれテーマに沿った整備がなされているんです。このうち現在開園しているのは、「文化と水のゾーン」「健康運動と芝生のゾーン」「湖面・湖畔のゾーン」の283.7ha!

ちなみに計画総面積は、なんと647.4ha

そうそう、とんでもない敷地面積。遊ぶ場所が山のようにあるんだ。

IMG_4168.jpg
今回はCARHARTTのイエスが里帰りしているので2家族で行ってきました。木陰に場所を取り、子供達とお喋りをしながらサッカーしたり自転車乗ったり鯉に餌付けしたり、まったりした時を過ごす事ができました。

IMG_4177.jpg
IMG_4223.jpg
ここに来ている子供達みんなそうだと思うが、湖畔公園は大のお気に入りで、行くと決まった時から興奮気味で、当日の朝も相当早い時間に起床しスタンバイ!全身全霊で遊び廻っていました。

IMG_4236.jpg
たらふく遊んだ後は、たらふくお腹を満たす為のたらの芽狩り♪みちのく森の湖畔公園のある川崎町はたらの芽の宝庫!至る所に生えています。この二人も真剣そのもの!採る気満々!高枝切バサミも持参しどんなたらの芽も次々捕獲していきます。これで夕食のおかずはOK!

IMG_4260.jpg
本日の最終目的地は、この春に新居を構えたテルッチ邸に訪問。有意義な1日でした。皆さんはどんなGWを過ごしましたか?



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

マクダビッドジャパン

               
            ☆人気blogランキング☆

MCD1.jpg
先日マクダビッドジャパンの野内さんが仙台にやってきた。超多忙な方なので2時間という少ない時間でしたがいろいろとお話しすることができた。良い方向で意見交換できたのでので今後面白くなりそうです。宜しくお願いします。


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

旧商家で結婚式2

               
            ☆人気blogランキング☆

ZKWDIG0002.jpg
先月の22日に宮城県白石市中町の「寿丸(すまる)屋敷」で、友人ズッキーの結婚披露パーティーが行われた。そこは以前は味噌・醤油の醸造元として栄えた旧商家で、1999年に所有者が白石市に土地と建物を寄付した。結婚披露宴を行うのは今回が初めてらしい。

ZKWDIG0004.jpg
この場所はズッキーと新婦のノゾミちゃんが切望し、二人が所属するソフトボールチームや青年会議所のメンバーが願いを叶えた。かなり前から段取りし、会場設営からPA、手巻き寿司の酢飯の準備まで行う本当に手作りの結婚式。

ZKWDIG0003.jpg
新婦のノゾミちゃんは沖縄出身なんだ。当日は沖縄民族衣装の琉装で現れた。とても似合っていました♪

ZKWDIG0001.jpg
友人知人ご家族、参列者は約100名。皆が心から祝福した。特にノゾミちゃんの友人達は皆大粒の涙を流し全てを歓んでいた。高校時代、水泳部で苦楽を共にした仲間だからこその意味のある涙。見ている方も感動しました。

ZKWDIG0006.jpg
ズッキーの家は白石で古くからご商売をやられていて、お仕事関係のお仲間や、お父さんのご友人も多く列席。弾き語り最高でした。

ZKWDIG0005.jpg
本当に幸せそうなふたり。

ZKWDIG0007.jpg
そして新郎にはたらふく飲んで頂きました。


そして2次会3次会と進み…
ZKWDIG0009.jpg
ZKWDIG0010.jpg
ZKWDIG0011.jpg
ZKWDIG0012.jpg
最後の三本締めはわたくしが。

ズッキー・ノゾミちゃん末永くお幸せに♪♪♪


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

ARABAKI ROCK FEST 07

               
            ☆人気blogランキング☆

AB112.jpg
今年もこの季節がやってきた!荒吐。昨年からエコキャンプみちのくへ場所を変え更にパワーアップしている。わたしのお目当ては清志郎と言いたいとこだけど、まだまだ治療に専念している段階で復帰までは辿りつけていない。しかし、石田長生ニューアルバム発売記念ライブや、札幌市民会館の閉館ライブ、最近だと3月19日に新宿PIT INNで行われた梅津和時ライブなどにシークレットゲストとして出演しているようで早く完全復帰してほしい限りです。

AB114.jpg
意気込んで入場していきましたが、殆ど閉演間際。仕事が延び延びになってしまいやっと辿り着いた。帰り道の方も多く何人かの友人にあったが「じゅんいちさん今から行ぐんすか?」って。1日目はThe Pillowsと斉藤和義を残すだけ。まぁフェスの雰囲気だけでもいいですからね。先ずはMICHINOKUステージへ。

AB113.jpg
とりあえず飲みますかと言うことになり生ビールを2杯流し込み…お腹が空いたと焼き鳥&佐世保バーガーを一気喰い。The Pillowsも斉藤和義あまりよく知らないが、酔いに任せてシャウトしてきました。とか何とかしている間にFESTは終了。

AB115.jpg
帰りの民族大移動。

フェス最高ですね。ライブを聞き、廻る。音楽と場所、雰囲気も含めその場にいるみんなとコミュニケイトできる時間は本当にすばらしい。


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

旧商家で結婚式1

               
            ☆人気blogランキング☆

NEWSP11.jpg
宮城県白石市の旧商家「寿丸(すまる)屋敷」で、4月22日友達が結婚式を挙げたんだ。その記事が河北新報に掲載されていた。すべてが手造りでとても心に残る結婚式でした。詳しくは後日UPします。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

お花見

               
            ☆人気blogランキング☆

566565565665656.jpg
少し前の話題になりますが…

『花見いぐど~い』の合図で集合したはいいが、寒くて花見どころの騒ぎではない…。

店呑みで体を温め、そこから西公園へという段取りを組み、まずはオサムズキッチンへ。オサムさんが創るアジアン・フレンチ・メキシカンなど世界各国の料理をアレンジした品は絶品。何を頼んでも美味しいんだ。 

一番町にあった『にんにくや』から『ボーノ・ボーノ』そして『オサムズキッチン』とオサムさんにはいつも大変お世話になりっぱなし。

オサムさんは仙台のサーファーの間では知らない人はいないというくらい有名な方で、プロサーファーも多く訪れる。

IMG_3306.jpg
オサムさんを囲んで一枚。下段右から2番目がオサムさん。今日もご馳走様でした。

オサムズキッチンを出て西公園へ向かおうとしたが、あまりの寒さに耐え切れずカラオケへ…。ここで人数が増え、そして飲みすぎまして1名気絶。若さゆえ♪

スタッフSを自宅まで送り届け、いざ花見へ!と思いきや皆の『腹へった』コール。モツ食うべと仙台弁丸出しでモツ焼き家へ、そして終了。

と言うことで、花を見ずに花見は解散。でも、おもしろかった♪



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

入学式に行って来ました♪

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_3223.jpg
先日息子が小学校に入学した。ちょっと驚いたが1学年3クラスしかない。現在の少子化では仕方がないことだが少ないですね。私が通っていた小学校はかなりのマンモス校で、多いときは1学年12クラスまで膨れ上がった。

IMG_3210.jpg
人数が少ない分、目が行き届くという点はいいのかも知れないね。しかし、仮に学年全員と友達になっても60名しかいない…小学生の友人関係としたら少ないですよ。まぁ仙台市内でも1学年1クラスってのも珍しくないようですから驚きです。

IMG_3219.jpg
学校自体も面白そうなんで、これからの6年間楽しみですね。


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

湯殿山の誘惑

               
            ☆人気blogランキング☆

EPV0016.jpg
ちょっと前の話になりますが、バックカントリーのことを書きたくなったんで、今日UPします。

テク選が終わり地元に帰ってくると、無性に行きたくなるんだ湯殿・月山エリアに。この山は本当に魅力的なところでね。霊山でもあるこの一体はバックカントリーの宝庫なんだ。

山形県の天気予報が気になりだして来た頃。私のお目当ては湯殿山。昨年も幾度となく足を運びその起伏のあるスロープに酔いしれた。

3666265.jpg
みんなが夏油でインストラクター試験を受けている間、今季初の湯殿に行ってきた。

今年はこのエリアも雪不足で、いたるところに穴が開いている。

スキー場オープンは3日後。しかしバックカントリー目当てのBCバムで早朝から駐車場はにぎわっていた。

12325252111.jpg
2日前に雪が降り、表面が解けてフィルム状にクラスとした雪は気持ち良く途轍もないスピードを生む。風景が線になって後方へ飛んでいく。最高の瞬間です。

ハイクはちょっとしんどいが得るものはかなり大きい。

来年はトップシーズインの2月にパウダー狙いで行こう!


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

救世主

               
            ☆人気blogランキング☆


先日、メインPCのハードディスクが突然飛んだ

バックアップはまめにするほうだがシーズンインしてからの作業データは一切とっていない

パニックになりそうになったがどうにかなるかと思い、メーカーへ問い合わせてみた。バックアップする方法を2~3教えてもらったが、Excel/Wordはなんとか保存できたが写真を含むほかのデータが一切ダメ・・・メーカーはハードディスクの交換のみでデータに関しての保障は一切ない。

諦めかけたとき、ふと思い出した。

以前、エクストリームの親会社である㈱イーエックスでWEBやデザインを担当していた小野寺君がハードディスクの復元サービスの会社を興したことを!

早速お願いに!

ちょうど会社が休みでラフな感じのお二人ですが、左が代表取締役の小野寺君、右が営業の千葉さん。

破損が大きいかったのにも関わらず1週間で99%のデータが復元!値段もかなり安くて驚気です。

ハードディスクやUSBメモリ、デジカメカード、携帯電話まで復元可能らしい。

本当に助かった!

ありがとう!

ちなみに会社名は株式会社アドワースワークスです。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Home > 2007年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

