Home > 2008年02月

2008年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

木漏れ日

Boardshelf.jpg
立春を過ぎると、日差しが春に向かって動き始めます。特に早朝5時頃と、そして日差しが傾く午後3時頃にそれを強く感じることができます。まだまだ、寒い日が続くのに。1日1日、確実に陽が高くなってきています。日が昇る頃のスキー場は特に綺麗なんだ。空気が驚くほど澄み切っていて空気中の不純物が一切ないような、とても鮮明に風景が現れるんだ。スキー場の斜面は橙色に染まり、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなる。ん~~~ん♪



               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

なにげない1枚

EFFA0010.jpg
この写真、少し前にカメラマンの渡部君に撮ってもらった写真なんだけど、結構気に入ってるんだよね。上手いね。なにげない所でシャッター切ってるんだけど、そこが俺みたいな素人と差が出る所なんだな。最近はSAADのカメラマンとしても活躍してるのでカタログ等で渡部君の写真に触れる機会があったら、その上手さをじっくりとご堪能あれ!


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

澄川スキー場 → スミカワスノーパーク

_MG_7646.jpg
この雑誌、10年以上前のスノースタイルなんだけど、『宮城蔵王すみかわ』って書いてあるでしょ。

私が以前企画したもので、スミカワのゲレンデと樹氷とパウダーを取り上げたんだ。その当時パウダーなんてブームでも何でもないから、11時にゲレンデ行ってもノートラックの斜面が至ると所にあった。

蔵王山頂に雪上車で登り、樹氷原をシューティングしていたんだけど、ふと『お釜行っちゃう』なんて、誰かが言い出したんだ。その当時スノーボードは誰も入ったことのない未開の領域で情報がほとんどない。

もうね、そんときはノリ! 行けるっしょ!的な。

カメラマンの中嶋さんと念入りにシューティングポイントを打ち合わせし、スタート位置を決めた。周りは切り立った溶岩がむき出しの斜面。底に広がるカルデラ湖目掛け、私を含め3人のライダーが次々にドロップイン!

滑った感想は、吸い込まれるような異様な感覚なんだ。全ての距離感が麻痺してくる。

最高のショットを収めることができました♪


で、今回のタイトル『澄川スキー場 → スミカワスノーパーク』ですが、最近知ったのですが、現在スミカワスノーパークを運営する㈱せいるの関社長が、旧運営会社から澄川スキー場を買ったきっかけはこの雑誌だったと本人から聞かされました。相変わらずスゴイ人です。

超ローカル『澄川スキー場』から、スノーボーダーなら誰もが知る『スミカワスノーパーク』へ変貌。

ハハハッ!きっかけはいろんなところから生まれるのですね。


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

カービングとは・・・

232325688.jpg
スタッフ研修では、カービングとは一体何なのか?と言う、相当クドイお話をインストラクターのみんなに伝えていくんだけど、そこまで突き詰めなくてもいいんじゃないのってところまで、根掘り葉掘り教えて行くんだ。それは教程本には載っていない理論的な話しですから、そりゃもう頭から湯気が出てきそうになります。無駄なものを排除して極シンプルに♪

皆さんにもちょっと教えます。

聞きたい人はスノーボードスクールに聞きに来て。


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

スノーサーファー

EFFA0042.jpg
巨大なスウェルを求めるサーフジャンキーと、極上のスロープを求めるパウダージャンキーは、脳内から分泌するシナプス系快楽物質を求めて日本中いや世界中を漂っています。

横乗系スポーツはその場にいる人すべてが、その楽しさを共感できる最高の遊び。
これだけ共感できて、それによって人と人との繋がりが広がっていくのも他にはない特徴のひとつだね。既に実感している人も多いと思うけど、ある時期すごい勢いで人の繋がりが横に広がっていくんだ。面白いくらいに。

話は反れましたが、とんでもない良い波や雪を当てた日は、全身の毛穴がギュ~~ッと音を立てて締まっていくのがわかる。全身全霊。屏風岳であまりのスピードで風景が全て線になった日、青森三沢でダブルの三角波を当てた日。恐怖と快楽の狭間で漂う感情の葛藤がたまらなく心地良い。

わたくし、ドSです・・・たぶん。  ん!ドMかな?

今日も『極上』を求めてスノーサーファーは旅しています。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

えぼし流虎の穴 【ナイター】

IMG_0398.jpg
『練習の虫』スノーボードはこの言葉に限る。全世界どこへ行っても、スノーボーダーは日々練習してるね。コツコツと・・・。あーでもないこーでもない言いながら、みんなでコツコツと。『練習』という言葉が適当であるかないかは別として、みんな時間を惜しんで滑ってる。私の高校時代のホームは面白山。電車でしか行けないスキー場で、ホームの横からリフトで登って行くんだ。始発で行き、リフト運行開始から終了まで休憩なしでノンストップで滑るんだ。でもねそれでも足りなく帰宅後、近くの公園でスケートしてたな。そこまでしないと欲求が納まらない。。。

今年もスクールスタッフ向けの研修が毎日のように行われていますが、これがえぼし流虎の穴。ナイターで上達のスピードが一気に加速していくように感じます。目に見えて違いがわかる程ですから。

その代わり怪我も多いんです。私も最近、足首を痛めましたし、スタッフも足やお尻を負傷しました。安全が一番なのですが、怪我をする確率がほかのスポーツより多いスノーボードは、いかに怪我と付き合っていくかが上達の鍵です。怪我を恐れては前に進めないもんね。校長たる者、スタッフの安全管理は最重要科目の一つですが、「怪我されちゃ困るから、リスクの高い滑りは控えなさい」と言うのもナンセンスだと思うんです。怪我をしないような対策、もし怪我をした場合、その症状を最小限に抑えるための知識を伝えていき、あとはそのインストラクターの能力を引き出してあげるのが私たちの使命ですからね♪

たまに思うんです。転ばないインストラクターなのか?転べないインストラクターなのか?

人前で転ぶ事を恐れたインストラクターはその時点で上達が止まってしまいます。

私は言うんです。転べ転べと。私も実際、インストラクターと滑る際に転ぶ時があります。でもそれを恥ずかしいと思ったことは一回もないんです。

日々、練習! 日々、スキルアップですから。

攻めましょう!皆さん!

80歳まで攻めましょう!

スノーボードを生涯スポーツに!

ニャハ!!


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

旅にでよう!

img-Z19071943-0015.jpg
12月のトークショウのために倉庫から昔の写真を引っ張り出してきたんです。

かなりの枚数があり驚きました。

懐かしいですね。写真を見てると、また旅に出たくなります。

主に出掛ける先はヨーロッパででしたね。オーストリア・スイス・ドイツ・フランス・イタリア・リヒテンシュタイン・スロベニアなど、オーストリアがメインだったんですが、入国する際に乗り物によって、押してもたうスタンプが違うんだ。方法は3つ。車・飛行機・電車。それぞれのスタンプが車マーク・飛行機マーク・電車マークになっていてかなり面白い。上の写真はオーストリアの氷河です。


IMG_7579.jpg
この写真はUSオープンでアメリカバーモント州のストラットンマウンテンに行った時に撮ったものだね。

img-Z19071916-0001.jpg
これは、BURTON TEAMのトレーニングでアメリカコロラド州のカッパーマウンテンに行った時のもの。スキー場の標高が3000mオーバー・気温-25℃。かなり鍛えられました。

img-Z19071943-0001.jpg
これは、スイスダボスで行われた世界選手権の時のもの。ヨーロッパでも屈指のリゾート地での開催。

img-Z19071943-0008.jpg
これは、オーストラリアで行われた南半球初のワールドシリーズでの表彰式。当時、設立間もないオーストラリアスノーボード協会の皆さんには、宿の手配やレンタカー、終いにはお金も借りたっけな。大変お世話になりました。

あーウズウズしてきた。

みんな旅にでようか!


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

高橋直博氏 インターナショナルコーチ昇進祝い

IMG_7694.jpg
日本ノルディックフィットネス協会事務局長高橋直博さんがINWA公認インターナショナルコーチに昇進しました。世界でも数名しか持っていない資格で、今後アジア全土でノルディックウォーキングを普及して行くのでしょうね!期待してます!この方も超多忙人間で日本中を飛び回ってると思ったら、次の日にはフィンランドにいます。日本語・英語・フィンランドを流暢に使い分け、物腰も柔らかく、尊敬できる存在です。年下なんですが兄貴っぽい存在です!

IMG_7691.jpg
直博マジックとも言うのでしょうか?少し話しただけでも吸い込まれるような雰囲気を持っています。今日ここに集まったのも直博ファンのごく一部でしょうね!皆さんノルディックウォーキングを愛する紳士淑女です。春になったらみんなでウォーキングしましょうね!


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

ガリウムWAX講習

IMG_75461111111.jpg
神の手サービスマン。ガリウムの佐藤純一さんに今年もワックス講習会を開いて頂きました。佐藤さんの講習をきっかけにチューニングにどっぷりハマった方がえぼしには数多く存在します。今回参加した皆さんも相当な衝撃だったらしく、ワックスの概念を覆されたと半ば興奮気味に話されていました。



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

冬の海

1aswaaaaaaa.jpg
冬の海はとても綺麗ですね。気圧配置が西高東低に変化してくると、太平洋側の海では透き通った青空が広がり、波は消え、夏には想像できないくらい青く澄んだ海面がゆらゆら漂います。水蒸気が少ないこの時期の朝日は、1年中で最も奥行きの深い情景を見させてくれます。

夏場賑わう海水場が冬の時期どうなっているか知っている人は少ないです。スキー場もそう。夏場のスキー場を知っている人は少ない。

そこにはONとOFFがあって、陽と陰がある。その二つを知っているということは実に面白く、自然を肌で強く感じられる要因の一つになります。人もそうですね。その人の本質や弱い部分が見えてこそ絆が強くなりますね。

今一番行きたい海は・・・鎌倉ですね。雪が降る海をmagokoroでお茶しながら、ボーっと眺めたいな。



           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Home > 2008年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

