Home > 2008年03月

2008年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

寒の戻り

_MG_3579.jpg
じいちゃんが言ってました『寒の戻りには気をつけろ』と。。。

今年は3月に入ってから温暖な日が続き、ほとんど雪も降っていない。このまま春になってしまうのかなと誰でもが思っていたんだけど。

あるんですねやっぱり。

えぼしでは昨日から20cmの降雪があり、山頂付近ではシーズンに近い軽い雪が積り、突然のこのご褒美にありつけた方々は、皆笑顔で滑っていましたよ♪

スキー場も今日で最終日。

今シーズン最後のえぼしを満喫しました。



人気ブログランキングへ 参加中★

banner_04.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これだからスノーボードは止められません
今日もポチっと 応援クリック ありがとう!

FULLMOON TRACKS 3月22日の報告

3月のフルムーントラックスは月山!
今回はキャットを使用。大幅な移動時間の短縮を行い、滑走距離を伸ばしました。
2週間以上降雪がなく、雪はザラメが昼夜の寒暖の差により固く締まっている状態。
ある程度シャバ雪になってからエントリーを考え、出発時刻を5時30分に設定。

実はねぇ。。。20年程前、月山に籠っていたんだ。
その時の宿『米澤屋』のマスターに無理言って早朝出発が実現!
000000021.jpg

月山スキー場の駐車場に6時30分到着。みんな一斉に準備開始!
000000022.jpg

ペアリフト付近は8mの積雪。すべてが埋まっています。旅館も殆ど雪の中。
000000029.jpg

皆さんがいつも滑るスキー場のコースもこんな感じ。
000000023.jpg

姥ヶ岳を目指しハイク中。黄砂の飛来が殆どなく、素晴らしい景色が遠くまで見渡せる。
000000024.jpg

コブも何もない大斜面をみんなでドロップ!解き放たれた鳥のように自由自在に赴くままのラインを描く。最高です。 
_MG_33181.jpg

思わず声が出てしまう!この開放感がたまらない。
000000027.jpg

月山の醍醐味は、実はツリー!広大なブナ林にハイスピードでラインを刻む。
000000028.jpg

本日の行動時間は10時間。。。朝5時30分~15時30分!
今回参加して頂いた皆さま、この長時間のツアーお疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか?

皆さんこの時期の月山は初めてだったようで、ひとつひとつに感動されていました。

来シーズンもいろいろな企画・ツアーを考えておりますので、是非参加してください♪



人気ブログランキングへ 参加中★

banner_04.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これだからスノーボードは止められません
今日もポチっと 応援クリック ありがとう!




第15回JSBA全日本テクニカル選手権大会⑤  ジャッジ。。。

第15回JSBA全日本テクニカル選手権大会のジャッジの面々を紹介するのをすっかり忘れていました!

一人目はAジャッジ班ムトさん!
IMG_2410.jpg

Aジャッジ班の木村さん!
_MG_2420.jpg

Aジャッジ班のエモリン!
_MG_2322.jpg

Aジャッジ班のダッツァン!
IMG_2395.jpg

主審のワシオさん!
IMG_2433.jpg

Bジャッジ班の聖子さん!
IMG_2527.jpg

副審の竹之内さん!
IMG_2526.jpg

Bジャッジ班の広岡さん!
IMG_2470.jpg

Bジャッジ班のナガサワさん!
IMG_2425.jpg

Bジャッジ班の平住くん!
IMG_2529.jpg

Bジャッジ班の酒井さん!
_MG_2485.jpg

スタート審判の石山さん!
IMG_2422.jpg


来年のテクニカル選手権大会は、本州の黒姫で開催されます。

また、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!




           ★ランキングに参加しています★

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

第15回JSBA全日本テクニカル選手権大会④ 最終日。。。

IMG_2445.jpg
昨日の悪天候が嘘のように晴れわたり、第15回JSBA全日本テクニカル選手権大会も最終日を迎えました。

ミドルターンとフリーライディングを正式にキャンセルしたことで、出場選手は今回のテク選を4種目で争うことになり、早朝から物々しい空気が漂っていた。

フリースタイル指定種目のエアと、アルパイン指定種目のジャイアントスラロームを行い、その後昨日行い予定であったショートターンを実施するタイムスケジュール。

熱い戦いが繰り広げられました。

_MG_2498.jpg
フリースタイル男子入賞者!

_MG_2482.jpg
フリースタイル女子入賞者!

_MG_2505.jpg
で、ジュニアカテゴリー優勝の健太!





           ★ランキングに参加しています★

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

第15回JSBA全日本テクニカル選手権大会③ 最悪の事態が。。。

IMG_2389.jpg
一番やっかいな事態になりました。。。濃霧です。

ミドルターン・ショートターン・フリーライディングの3種目を行う予定でしたが、開始予定の9時から既にディレー状態。

霧が晴れ次第スタートと設定したものの、この密度の高い霧は全く動く気配がない。

30分づつ開始時間を遅らせ、その時期を待ったがいっこうに変化が起きない。

そうこうしている間に、もうひとつの会場でミドルターンが競技を開始した。

私たちの会場ではショートターンのスタート・ゴールを下げ、距離感が掴めるようにバーンにマーキングを施したが一層霧は濃くなるばかり。

午後に入り、霧の晴れ間を見てアルパイン男子をスタートさせたが18名滑ったとことで更に条件は悪化し、14時30分をもってエリートコースで開催予定のショートターン・フリーライディングがキャンセルとなってしまった。


IMG_2403.jpg
もうひとコースのミドルターンもフリースタイル男子を20名残すところでキャンセルとなってしまった。

やはり予想は的中!波乱です。

その後、ライダーズミーティングを開き、ミドルターン・フリーライディングを正式にキャンセルとし、ショートターンを明日開催するジャイアントスラローム・エア終了後に行うことになりました。

明日の天気が気になるところですが、選手の皆さん全力を尽くして頑張ってください!

私達スタッフも、一丸となって皆さんをサポートし、第15回JSBA全日本テクニカル選手権大会を成功せるよう全力を尽くします。



           ★ランキングに参加しています★

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

第15回JSBA全日本テクニカル選手権大会② 雨。。。

ルスツの天候は。。。雨・雨・雨
いままでも北海道で雨に降られた事はありますが、これ程まで本格的な雨は初めて。
選手も応援の方々もびしょ濡れです。天気予報を見ても大会期間中はず~っと傘マーク。
IMG_2333222222222222223.jpg
テクニカル選手権は1日に2種目~3種目をこなさなければいけないので、
この雨の中、選手の皆さんもモチベーションんを維持するのが大変そうです。
がんばって!


この雨のため大会バーンはかなりの湿気を含みホレがひどく、10人滑ればもうボコボコ。その為、
各カテゴリー出走前毎に各選手がデラ掛けを行いました。
IMG_2333222222222222222.jpg

今年はデモンストレーター選考会。。。波乱な大会になりそう。



           ★ランキングに参加しています★

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Mr.SATO

IMG_0934.jpg
スクールでは「おっさん」の愛称でみんなから慕われている佐藤さん。常にみんなの笑いを誘うムードメーカーであり、人一倍すべての人に気を遣う紳士でもあります。ちょっと恥ずかしがり屋の可愛い部分も持ち合わせた興味深い人なので、皆さんも研究してみてください。本当に面白い方で、佐藤さんの周りには常に笑みが集まっています!!


           ★ランキングに参加しています★

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

第15回JSBA全日本テクニカル選手権大会① 只今。。。

見るからに湿気を多く含んだ、いわゆる春雪ですな。
コロコロのじゃがいもに、透き通るような青い空。。。
滑り手は、ハチ高原のWESTスノーボードスクール校長の足立正人!
どこでしょう、ここは????

JSBA全日本テクニカル選手権大会のためルスツに来ています。
3月前半なのにこの雪です。今年の本州の大雪とは正反対に雪が少なかったルスツ。
予想外でした。まぁルスツだけではなく北海道全体の気温が高くニセコをはじめ、メジャースキー場は殆どこんな感じの雪質だそうです。

大会運営サイドの私達は、非常に運営しやすい気候なのですが、何せ10人滑ったらボコボコになる急斜面。。。

今日から多くの選手が大会バーンで練習をしていましたが運動指定種目では、非常に動きを表現しにくい雪質のせいか、非常に苦労していろようでした。
出場選手も神経を集中し、果敢に大会バーンで調整を行っていました。
_MG_2260.jpg
しかし、金曜日か土曜日には雨マークが。
今年はデモンストレーター選考会も開催されるしね。
波乱な大会になりそうな予感!


           ★ランキングに参加しています★

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

KIDS BOOGIE 3rd

kids0001.jpg
先週の日曜日に、第3回キッズブーギーが無事終了しましたのでご報告です。


天候はご覧の通りの快晴。気温は6度、風は無風。今年もたくさんのキッズボーダーが集まってくれました。この日を楽しみにしててくれたお友だちも多く、朝からみんな気持ちいくらいの笑顔でした!
kids0002.jpg
今年の種目は、スノーリンボー、チビッコクロス、親子ヤブサメ、THE直滑降停止、スロープスタイルの5種目。今年は、より競技性を持たせた種目になっており、子供達の隠れた潜在能力を引き出す効果も期待される。

会場はヒップホップやレゲエが大音響で流れ、イントラ江藤のMCで、子供達は勿論、親御さんまでもがノリノリ テンションが上がっていました。
kids0003.jpg

kids0006.jpg

kids0007.jpg

kids0009.jpg

kids0010.jpg

kids0011.jpg

kids0013.jpg

kids0014.jpg
子供達の競争心は測りきれないものがあり、驚くばかりです。

kids0005.jpg
イベント中は、万が一の事故に備え全員ヘルメット着用。

kids0012.jpg
大橋インストラクターのバックフリップで子供達が一気にヒートアップ!

kids0016.jpg
広い会場で思う存分滑ってもらいました!日中は気温が上がりみんな汗だく。

kids0023.jpg
副賞の手編みニット!似合ってるね!!!

kids0024.jpg
子供達はいつでもどんなとこでも仲良くなれるね!最高の仲間になりそうです!

キッズブーギーに参加してくれたお友だちお疲れ様でした。
この大会にご協賛頂いた皆さまには大変感謝しております。

ありがとうございました。







           ★ランキングに参加しています★

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

JSBA公認全日本スノーボード選手権 帰路

JSBA公認全日本スノーボード選手権も終了。
仙台への帰り足、8号線の道の駅に寄ると、鰯に似た魚が無数に干されていた。
DPP_0014.jpg
売店には、旬のアンコウが所狭しと発泡スチロールのケースに入れられ売られていた。売店のおじちゃん曰く、アンコウの卵巣が格別なんだそうです。

夕刻を迎え、真っ赤に染まった雲が日本海に反射し、全てを朱色に染めていく。私も一日の終わりを、真っ赤な空の下で車を走らせながら、この雰囲気を静かに味わっていました。
DPP_0012.jpg


日本海サーファーにとって冬がトップシーズン。この日もいい波が割れていました。思わず車を停めて1枚。
DPP_0013.jpg
ここから4時間。ゆっくり帰ります。



           ★ランキングに参加しています★

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Home > 2008年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

