Home > 2008年06月

2008年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

とおがった大道芸フェスティバル

先週の週末、第2回ノルディックフィットネスフォーラムの告知として、同じ蔵王町の遠刈田温泉で毎年開催される「大道芸フェスティバル」に参加。

初めの打ち合わせでは、どんなことをしてもパフォーマーに隠れてしまい、うまく告知出来ない可能性があると指摘を受けてしまった。

仮装して歩くってのも、プロ相手にベタすぎるしね。しかもノルディックウォーキングのスマートさを保持しなければいけないし。結局、シンプルに歩くことで、本来のノルディックウォーキングを表現しようということになりました。12名のスタッフが集団で歩くことによるアピールです。で、私と東北福祉大の星さんでノルディックフィットネスフォーラムのポスターをサンドイッチし、先頭と後尾を歩るくことに。

でも、全国から集まるパフォーマーたちの中でどんな告知ができるか楽しみです。



で、写真は前夜祭!!!
_MG_6896.jpg
なんでしょうこれ?中国雑技芸術団です。「燃焼系~♪燃焼系~♪」のCMでお馴染み!ありえない柔軟性と、ありえない筋力!バランス感覚は宇宙人並みだね!

大道芸フェスティバルには全国からパフォーマーたちが集う。ジャグリング、フォルクローレ、アフリカンドラム、ちんどん、ジャグミュージック、ディアボロ&一輪車。

横浜から来たサンバチームによる演奏や、久米島から来た「登武(とうん)那覇太鼓」、熱い熱い!非常に熱い!人の熱をまじまじと感じる夜です!

宵祭りが終了して、案内されたのは、町の集会場。そこにはさっきまでパフォーマンスしていた全員が集まっていた。これから食事会?と思っていたら、それはそれは大盛上がりの[中打上げ]という、出演者側のメインイベントみたいなものらしい。パフォーマー達は、自分が演技中は、他の出演者のパフォーマンスを見ることができない。。。と言うことで、この[中打上げ]では、開始早々パフォーマンスが始まる。しかも、「大道芸フェスティバル」ではやらない、[中打上げ]でけのパフォーマンスを出演者全員が順々に行っていくという豪華なもの!IMG_6910.jpg

これが楽しみで、毎年来るパフォーマーが大勢いるのも事実。太鼓が鳴った瞬間、一斉に立ち上がり踊りまくり!大好きな雰囲気になってきた!最高です!IMG_6918.jpg
「大道芸フェスティバルは人間と人間の繋がりで出来てるんだ!人が人を呼ぶんだよ!」と実行員会の木村さんが言っていたが、まさにこれですね。
 
蔵王通り振興協同組合の皆さんありがとうございました。





人気ブログランキングへ 参加中★

banner_04.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これだからスノーボードは止められません
今日もポチっと 応援クリック ありがとう!




第2回ノルディックフィットネスフォーラム開催のご案内

nff550-1.jpg

■ 今、世界中で人気沸騰中のノルディックウォーキングの祭典!

フィンランド生まれのニュースポーツ「ノルディックウォーキング」の普及と発展を目的としたウォーキングイベント「第2回ノルディックフィットネスフォーラム」が6月21日~22日、宮城県蔵王町遠刈田温泉七日原で開催されます。イベントには元ノルディック複合スキーオリンピック日本代表選手の荻原次晴さんや、国際ノルディックウォーキング協会インターナショナルコーチの高橋直博さんら著名人が参加!

今、世界中で人気沸騰中のフィットネススポーツ「ノルディックウォーキング」。元々はクロスカントリースキー選手の夏場のトレーニングでしたが、今ではフィンランドだけで82万人もの人口を誇る人のスポーツとなっています。ここ数年、メタボリック症候群などの生活習慣病が取りざたされる中、スポーツの重要性が更に注目されています。誰でも手軽にできる新しいスポーツ「ノルディックウォーキング」が注目を浴びており、昨年度行った体験会や人材養成講座も大きな反響がありました。

このイベントは、これからノルディックウォーキングを始める方から上級者まで、「ノルディックウォーキングの運動効果」、「より効果的なウォーキングスタイル」といった内容を、公認インストラクターと共に実践講習を行い、ノルディックウォーキングをより身近に感じて頂け、レベルアップして頂けるイベントになっています。

私も参加しますので、興味のある人は一緒に参加しませんか!!!

レンタルポールや送迎もあります!

詳しくは、日本ノルディックフィットネス協会まで!

TEL:022-277-8477




人気ブログランキングへ 参加中★

banner_04.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これだからスノーボードは止められません
今日もポチっと 応援クリック ありがとう!


とある水曜日

IMG_6764.jpg
先日の、とある水曜日。

午前中は、ノルディックウォーキングの講習会。宮城県には、もうすでに20以上のノルディックウォーキングサークルができており、全国に先駆けて活発に活動しているんだ。私もそのひとつのサークルさんの指導を月に1度行っています。この日は基本動作の再認識と台し、一歩一歩の動きを個別に解析し、改善のヒントを皆さんに持ち帰っていただきまおした。一ケ月後が楽しみです。


IMG_6767.jpg
午後は、ノルディックウォーキングインターナショナルコーチの直博さんがフィンランドから帰国されたので、6月21日(土)~22日(日)に宮城県蔵王町で開催する「第2回ノルディックフィットネスフォーラム」の打ち合わせでラフォーレ蔵王へ。ラフォーレ蔵王の鈴木さんと北原さんと一緒に1枚。昨年に引き続き宮城で開催することになったノルディックフィットネスフォーラム。スポーツキャスターの荻原次晴も駆けつけ、一緒にノルディックウォーキング出来るプログラムや、経験者向けのフィットネステストなど内容も充実。夏至祭パーティーや、世界初のノルディック競技「ノルディックダッシュ」も開催。全国からノルディックウォーカーが集結!体験会もあるので、皆さん是非参加してください!

詳しくは、日本ノルディックフィットネス協会まで

E-mail: office@japan.nordicwalking.com
TEL&FAX: 022-277-8477 





人気ブログランキングへ 参加中★

banner_04.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これだからスノーボードは止められません
今日もポチっと 応援クリック ありがとう!

Home > 2008年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

