Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

世界初のノルディックランニング競技  『NORDIC ★ DASH!』

_MG_7011111115.jpg
第2回ノルディックフィットネスフォーラム2日目のメインイベントは、世界初の試みとなるノルディックランニング競技。

宮城を始め山形、東京、長野から22名の選手がエントリー!!

プロMTBレサーや、クロスカントリースキー国体優勝選手など現役の選手の参加も多く、初めての大会にも関わらず高レベルの熱い戦いとなった。


競技方法は、全ての選手が1回づつ予選タイムトライアルを行い、上位32人が決勝トーナメントへ進む。 予選33位以下は予選順位が最終順位となる。決勝トーナメントは4人一組で競い合い、上位2人が次のステージへ進む。

で、決勝トーナメントで同着の場合、予選のタイムの早い選手が次のステージへ勝ち進む。各ステージ毎の敗者の最終順位は、予選のタイム順となる。

_MG_7007.jpg
競技ルールはいたって簡単。2本のポール(ストック)を手に装着し、1歩毎ポールを地面に突いて走らなければならない。ノルディックダッシュで使用するポールの長さの制限はない。スタートからフィニッシュまでの間、スリップなどにより5回以内のポールの空振りは認める。スタートは「位置について」の合図でスタートラインへ進み、「ようい」の合図でスタートできる体制に構えて静止しなければならない。スターターがスタート合図に使うピストル音でスタートしなければならない。「ようい」の合図の後、静止してからスタートの合図までの間に体が動いた場合は失格。同じ選手が2度フライングを行った場合は失格。レース中にコースレーンからポールまたは体がはみ出た場合は失格などなど。


そして決勝!!!写真には写っていないけど、コース右側には大勢のギャラリーが声援を送っている!最後の1本、プレーヤーも全てを引き出しゴールに向かう!!!いつもは穏やかな蔵王ハートランドが声援の渦に包まれた。
_MG_7038.jpg

優勝は長野インサイドアウトスキークラブの山室選手。国体ノルディックスキーの表彰台常連組です。
しかし、素晴らしい走りでした。


こうして、2日間に渡り開催された第2回ノルディックフィットネスフォーラムが無事終了しました。このイベントに関わって頂いた多くの方々に心から感謝し、厚く御礼申しあげます。






人気ブログランキングへ 参加中★

banner_04.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これだからスノーボードは止められません
今日もポチっと 応援クリック ありがとう!




第2回ノルディックフィットネスフォーラム開催

第2回ノルディックフィットネスフォーラムが無事終了しました。

6月21日から22日の2日間、予定通りラフォーレ蔵王&蔵王ハートランドで開催。

日本でノルディックウォーキングが最も盛んに行われている宮城での開催と言うこともあり、地元仙台を始め宮城各地から数多くのノルディックウォーカーが参加。東京・長野・名古屋など遠方からの参加も多く、延べ202名が集結した。

今回の講師陣は、元ノルディックスキー日本代表でスポーツキャスターの荻原次晴さんをはじめ、世界にまだ7人しかいないノルディックウォーキング・インターナショナルコーチの高橋直博さん、アジア初・女性ノルディックウォーキングマスターインストラクターの海老名真綾さん、元クロスカントリースキー・ソルトレイクシティー五輪代表の工藤博さん、仙台大学の三浦望慶教授、仙台大学の佐藤久准教授と豪華な顔ぶれ♪

ノルディックウォーキングの健全なる普及と発展を目的としたイベント。



2日間のプログラムで、初日の21日(土)は。。。

次晴さんとR9!(あるく)ポールウォーキング

『今年のスペシャルイベント!ご夫婦、ご家族、ご友人で連れ立って、新しい健康ライフを始めてみてはいかがでしょうか。 初心者でもOK。スポーツキャスターの荻原次晴さんがじっくりノルディックウォーキングの楽しさを教えてくれます♪ 』

直博さんのフィットネステスト
『自分のフィットネスレベルを知っていますか?
2キロのウォーキングテストで、あなたの状態が把握できます。前半のセミナーとテスト結果を活用して、イベント後も継続したスポーツを楽しみましょう!』


22日(日)は。。。

新緑の蔵王ノルディックウォーキング8km
『経験のある方・長く歩きたい方にお薦めのコース。高橋直博インターナショナルコーチを始め、経験豊富なインストラクターが最新のウォーキングテクニックをレクチャーしながら新緑の蔵王路を歩きます。』

初心者・親子向けショートプログラム3km
『初めてノルディックウォーキングをされる方や、経験が浅い方、親子でご参加頂く方が対象となります。JNFA公認インストラクターが丁寧にレクチャーします。この機会にすばらしいノルディックフィットネススポーツを楽しみましょう。』

そして、世界初!ノルディックランニング競技 「NORDICK ★ DASH!」
『世界初のノルディックランニング競技!決勝はトーナメント制で白熱した戦いが繰り広げられます。』





このイベントではオーガナイズの部分を担当したんだけど、改めて人の繋がりに感謝しました。当初は担当5人で始めたこの企画、人が人を呼び、キーマンとなる方々が何かの紐に繋がれているかのように現れて。。。あれよあれよと言う間に凄いチームになっていました。



ラフォーレ蔵王 リゾート&スパで行われた開会式。
IMG_6932.jpg


1日目の次晴さんとR9!(あるく)ポールウォーキング。次晴さん、やっぱ人気あるね!殆どが女性の参加者でした。
IMG_6939.jpgIMG_6941.jpg


こちらは、直博さんのフィットネステスト 参加者の皆さん。かなりハードなテストでしたが、皆さん無事に終わって最後の記念撮影です。
IMG_6977.jpg


今回は主に事務方中心で動いていたので殆ど写真がないんだけど、かなり盛り上がりました。

土曜日の夜には、ちょうどフィンランドの夏至祭時期と重なっていたため、ユハンヌス(暗い季節と明るい季節の落差が激しいフィンランドでは、1年でもっとも昼間の時間が長い「夏至」に、太陽の恵みに感謝を捧げる夏至祭(ユハンヌス)を各地で盛大に行っています。)と言われるパーティーも行われた。

2日目は、あいにくの雨模様だったが、JNFAインストラクター陣が場を盛り上げ、各クラスとも和気あいあいとした雰囲気のなかで、皆ウォーキングを楽しんでいました。途中、休憩地点の蔵王酪農センターが好評で、ナチュラルチーズの試食や、ここでしか飲めないチーズドリンク・名物のソフトクリームなどで栄養補給を行っていました・・・つづく。









人気ブログランキングへ 参加中★

banner_04.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これだからスノーボードは止められません
今日もポチっと 応援クリック ありがとう!



久々更新 本日は音の話

ばらくぶりの更新ですが皆さんお元気でしたでしょうか?

雪のシーズンが終わり、4月末から急激に忙しく・・・

ほとんどブログに手を付けていませんでした。

7月後半に入り一段落したので、時間を見つけてアップしていきます。





ででで、久々の更新第1回目は音楽の話。

このブログで音関係の話は初めてなんだけど、今後はちょこちょこ書いていきます。



最近と言うか、昨年あたりからなんだけど、「タワタエミ」と言うミュージシャンがすごく気になってるんだ。
FMやmyspace.comで知っている人もいると思うけど、その歌声に魅了されております。。。


去年の4月かな、MSNミュージックとEMIが共催したオーディションイベント『SCHOOL OF SCHOOL』に出場。
そこで審査員特別賞の「NYLON賞」ってのを受賞し、デビューのきっかけをつかんだんだ。


で、同じ年の5月には沖縄限定でシングル『ネガイノソラ』を発表し、
なんと月間で2,000枚売っちゃったんだって!スゴイ!!!
emitawata113.jpg
でもね、実際いい曲なんです。

歌詞は。。。

流れる星に 輝く月に 願いを叫ぶよ ここから
もういちど時間(とき) 取り戻したい 
どこかでつながる あなたに向け・・・

失くせない過去 つまらない現在(いま)
残った傷だけ痛んで
今でもきっと 変らぬ願い
あなたは抱(いだ)いて 歩んでいる・・・

いいですねぇ!





で、今年の4月に『∞infinity∞』でメジャーデビューを果たした。
emitawata111.jpg

このミニアルバムに入っている『ゆらゆら』は風味堂の1stアルバムに収録されたピアノバラードのカバー。
多和田えみが歌うと全然雰囲気が違うんだね。最高です。

『NATURALLY』は音楽プロデューサーの冨田恵一がアレンジを担当したんだけど、流石だね!
ムーディーで温かみのある歌声は心から優しい気持ちにさせてくれるような感じがする。





で、今週7月23日(水)に、待望の2ndミニ・アルバム『LOVE & PEACE』がリリースされる。
emitawata112.jpg

デビュー作「∞infinity∞」からわずか3カ月ってすごいね。

すごいって期間だけじゃない。内容はもっとスゴイ!


リードトラックの「FLOWERS」は大沢伸一をプロデューサーに迎え、なんとコーラスにはMonday満ちるが参加。
 ↑これを初めて聞いたときは背骨が一直線に上に伸びるような衝撃を受けた。
   ↑おおげさじゃないんだな。

大沢伸一は、俺の音楽のバイブル的な存在だからね。その話はまた今度書きます。


アルバムにはそのほか、野崎良太(Jazztronik)とのコラボによる「eternity」、
森俊之が編曲を手がけたジャズファンク「MISERY」、
山下達郎の名曲をボサノヴァアレンジでカバーした「潮騒」。


そして、「INTO YOU」。この曲はクラブとかで聞いたことがある人も多いと思うけど、
あのDJ KAWASAKI がフィーチャリングしたダンスチューン!!!


ほんと最高の1枚です。


もうすでにAMAZONで予約済みです。



まだ知らない人は、techesko.comか、myspace.comで聞いてみて!


人気ブログランキングへ 参加中★
banner_04.gif
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これだからスノーボードは止められません
今日もポチっと 応援クリック ありがとう!

Home > 2008年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

