Home > 2008年11月

2008年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今年最後のノルディックウォーキング講習会

IMG_0639jkkkjkjk.jpg
ノルディックウォーキング片平の今年最後となる講習会に行ってきました。仙台の中心部を流れる広
瀬川沿いの河川敷をメンバーの皆さんで歩きました。仙台は街全体が紅葉で赤く染まった感じで、秋特
有の清々しい空気が漂い冬がもうそこまで来ているという事を実感した。

今年に入ってノルディックウォーキングへの関心度も仙台から全国へと広がり、体験会や指導者講習会
も昨年度の数倍以上の需要があり、フィンランド生まれのこのニューフィットネススポーツの関心度が伺
えます。今後もまだまだ目が離せませんね!


今回はサーキットトレーニングと写真撮影を行いました。
時雨れたりして結構寒かったけど、いい汗かきましたね。
来年の4月に、またお会いしましょう!

冬の仲間と!

IMG_33333wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww.jpg
先日、えぼしの仲間たちとシーズン前の居酒屋決起集会を行いました。冬には朝から晩まで共に闘う
メンバーです。なんかねぇ大学の先輩とか後輩みたいな感じ!今年も目標に向かって頑張りますよ♪
オッス!

JSBA競技役員クリニック


JSBA競技役員クリニックの講師で山形に行ってきました。今回は、テクニカルスーパーバイザー
とタビュレーターの二つの資格です。テクニカルスーパーバイザーは、競技会運営の最高責任者
の資格で、よく大会の表彰式の最後に総評を言ってる人ですね。タビュレーターは日本語で言うと
計時計算の資格で大会のリザルト(成績表)を管理する資格です。今回は更新の為に受講した方
が多く、クリニックもスピーディーに行えた。
テストに、質問をディスカッション形式で答えていくものがあるんでけど、さすが第一線で活躍され
てる面々!殆どパーフェクトな答えで、しかもその答えに関して論議できたので自分に対してもか
なりプラスなった。

皆さんお疲れ様でした。

台湾~~~~ン!

IMG_0597hjhjhjhjh.jpg
渋谷でミーティングでした。
メンバーは、FUJI-YAMA GUIDESの廣田さんと省二さんと、JAN Training School Level 1同期生の
サチさんに来て頂き、4人で行いました。いろいろとリアルな話ができて良かった!ありがとうございます。
で、ミーティング後はキャットストリートからちょっと入った台湾飯店で昼食を頂きました。

ウマかった!アハ♪

ちょっと一服

昨シーズン、JSBA全日本選手権の帰りに寄ったいろは堂。 
ここのおやきが、うまいのなんのって。格別!
ここでお茶を啜りながら一服こきたいねぇ。

_MG_1152.jpg

アバランチナイト

janwwww1.jpg
今年も日本雪崩ネットワーク主催のアバランチ・ナイトが全国各地で開催されますよ!
仙台でも、2008年12月9日(火)に仙台市中央市民センター(第2セミナー室)で行われるので、バックカントリー
に興味がある方は是非ご参加ください。時間も18:30から20:30までなので、仕事帰りに行けるね。
定員50名なので予約はお早めに~!



↓↓↓日本雪崩ネットワークホームページより↓↓↓

09 season アバランチナイト開催概要
                                              (11/4更新)

===================================
         雪崩アウェアネスセミナー「アバランチナイト」開催
               http://www.nadare.jp/
===================================

この度、特定非営利活動法人日本雪崩ネットワークでは、雪崩アウェアネスセミナー
アバランチナイト」を開催致します。雪崩とそのリスクマネジメントに興味ある皆さまの
ご参加をお待ちしております。
 
 
目 的: 雪崩の姿を知って頂くために
 
対 象: 雪崩に関心のある方ならどなたでも
 
内 容:
1)雪崩リスクについて 2)昨シーズンの概況、の二部構成となります。
 
「雪崩リスク」は、雪崩についての基礎的なお話です。雪崩とはどのようなもので、
いかなる視点で、そのリスクを考えればいいのかなど、根本概念についてのお話
になります。経験が浅い方は雪崩のイロハとして、経験が深い方は確認の意味で、
ご利用頂ければと思います。
 
「昨シーズンの概況」は、シーズンの全体概況および特徴的な現象を俯瞰しつつ、
発生したインシデントやスタッフが調査した事故など、レクリエーショナル関係につ
いての報告となります。
 
 
講 師: 日本雪崩ネットワーク会員
 
料 金: 無料
 
申 込: 人数把握のため予約制となっております。
      アバランチナイト「参加申込フォーム」からお申し込みください。
 
開 催:
 
<AN宇都宮>
 日時: 2008年11月15日(土) 1830~2030
 会場: 宇都宮東コミュニティセンター(ホールA) 地図
 定員: 50名
 
<AN津田沼>
 日時: 2008年11月30日(日) 1000~1200
 会場: 習志野モリシアホール(会議室) 地図
 定員: 50名
 
<AN札幌>
 日時: 2008年12月1日(月) 1830~2030
 会場: 北海道立道民活動センターかるで2・7(710会議室) 地図
 定員: 80名
 
<AN東京1>
 日時: 2008年12月3日(水) 1900~2100
 会場: 渋谷区勤労福祉会館(第1洋室) 地図
 定員: 80名(定員に達したため、東京1は受付を終了致しました)
 
<AN高崎>
 日時: 2008年12月8日(月) 1900~2100
 会場: 高崎市総合福祉センター(会議室1) 地図
 定員: 50名
 
<AN仙台>
 日時: 2008年12月9日(火) 1830~2030
 会場: 仙台市中央市民センター(第2セミナー室) 地図
      ICI石井スポーツ仙台店の横です。
 定員: 50名
 
<AN盛岡>
 日時: 2008年12月10日(水) 1900~2100
 会場: プラザおでって(大会議室) 地図
 定員: 50名
 
<AN東京2>
 日時: 2008年12月12日(金) 1900~2100
 会場: 渋谷区勤労福祉会館(第1洋室) 地図
 定員: 80名
 
<AN大阪>
 日時: 2008年12月15日(月) 1900~2100
 会場: 大阪市生涯学習センター(第1研修室) 地図
 定員: 80名
 
<AN神戸>
 日時: 2008年12月16日(火) 1830~2030
 会場: 新長田勤労市民センター別館ピフレホール(会議室A) 地図
 定員: 50名
 
<AN名古屋>
 日時: 2008年12月17日(水) 1900~2100
 会場: 中京大学市民文化会館(第1会議室) 地図
 定員: 80名
 
<AN長野>
 日時: 2008年12月19日(金) 1900~2100
 会場: もんぜんぷら座(ぷら座ホール) 地図
 定員: 50名
 
<AN高山>
 日時: 2009年1月9日(金) 1900~2100
 会場: 高山市民文化会館(会議室) 地図
 定員: 50名


===================================
特定非営利活動法人日本雪崩ネットワーク
TEL.045-430-5736 FAX.045-430-5731
http://www.nadare.jp/
email: info■nadare.jp (■を@に変えてお使いください)
===================================

BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL @ Sendai


宮城蔵王えぼしスノーボードスクール主催のバックカントリーツアーに参加して頂いたみんなを誘って11月3日に
仙台メディアテークで行われた、BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL仙台公演を観に行ってきました。


KING LINES最高でした!!!
「誰も触ったことのない壁を・・・」どのエクストリームスポーツも一緒なんだな。
凄く心に響くいい作品でした。

_MG_8859kllklklklkl.jpg
みんなモチベーション上がったみたい!
今年は全国的にカメムシが大発生してるっていうから、もしかして大雪かもね!
今度はみんなで厳冬期のお釜行きたいですね!

JNFAアドバンスインストラクター養成講座

ちょっと前になりますが、日本ノルディックフィットネス協会公認のアドバンスインストラクター養成講座を
受けてきました。この資格はフィンランドにあるインターナショナルノルディックウォーキング協会が管轄す
る世界共通の認定資格でもあり、全6段階中の3番目の資格。アジア初開催は、私の地元である宮城蔵王
で開催。全国から20名が参加しました。
_MG_8792rrrrrrrr.jpg

参加された方々は教育関係者が多く、某専門学校副校長、某中学校校長、大学職員、スポーツトレーナー、
大学院生、大型スポーツジム職員、スノーボードスクール校長(笑)などなど。平均年齢は高めでしたが
職業柄、みなさん身体能力は高いですね。実技ではUKKウォークテストや、フィットネスレベルからスポーツ
レベルまでの様々なトレーニング方法を学びました。
_MG_8770rrrrrrrr.jpg

ノルディックウォーキングの資格は、アクティビティリーダー → ベーシックインストラクター → アドバンス
インストラクター → マスターインストラクター → ナショナルコーチ → インターナショナルコーチという風
に段階を追って取得していきます。インターナショナルコーチは未だ世界に数名しかいないのですが、今回の
講師である直博さんがその中のひとりです。ナショナルコーチは日本には居らず、その下のマスターインスト
ラクターが12名いらっしゃるのですが、殆どが大学で教授や講師をされている方々。その辺りからも教育関係
者からの非常に高い関心度が伺えます。

座学では専門的な講義とグループワークなどがあり、大変勉強になりました。
IMG_8769rrrrrrrrr.jpg

インターナショナルコーチの直博さん。現在はFinlandのLahtiに拠点を置き、世界を飛び回っている。
日本滞在中も北海道から沖縄まで講習会のスケジュールがびっしりと入っている!
IMG_8804rrrrrrrrrrrr.jpg

EXELノルディックウォーキングポールやSTART WAXを扱うJF-Design.co,.ltd琢也くん
彼は、2007年のFITAスキーアーチェリー世界選手権の優勝者であり、現在もトレイルランニング
のトップアスリートでもある。実は、俺の息子と琢也くんの息子の名前が同じなんです。LICHT!
IMG_8803rrrrrrrrrrrrrr.jpg

2日間の講習お疲れ様でした!
いやいや疲れました。
結果は2週間後に発表です。

Yukidaruma

これ、先シーズン山奥の温泉で行われた、有り余る豊富な雪を利用し、旅館をかたどった大きな雪の燈篭で
町並みを再現したイベントの写真。燈篭内部の写真なんですが、なんか和みますね。
こういうとこではグルーワインとかいいね!
あと、焚き火でマシュマロ焼いて食べたい!

_MG_0645.jpg

_MG_0636.jpg

_MG_0625.jpg

The Day

みんな今年のスケジュールはもう決まりましたか?
今年は仲間が増えそうなので新しい山にチャレンジしてみようかなって思っています。
あの山です・・・行けるかな?いやいや、行けるイメージを膨らまそう!
_MG_2893.jpg

では、THE DAYに向けて、日々精進とまいりましょう。
瞑想もしておきます。あの山ですから・・・。
IMG_2683.jpg

Home > 2008年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

