Home > 2008年12月

2008年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アルパインと仲間たち

実家に行ったら懐かしい雑誌と写真が出てきた。

これはSNOWというヨーロッパの雑誌で、10年くらい前のモノ。
BURTONのシューティングで残した僕も大好きな写真だ。
_MG_7575.jpg


これは相棒HIDE君とのツーショット。かなりスピードが出てる中で出来る限り接近してというカメラマンのリク
エストがあり、滑っている最中、僕のトゥーエッジがHIDE君の目の前だったからね。滑りながらハラハラした
記憶がある。これは専門誌に使われた写真かな?
img-Z19071943-0021.jpg


Oyster

IMG_1513.jpg
友人のワタケンさんから生牡蠣30個頂きました。ありがとう!即日完食です。

蛍@白馬

白馬では宇田川さんの家に泊めて頂いた。
築150年の古民家を改造した建物で、夏場は「蛍」という蕎麦屋を営まれている。
小谷村の山間の部落にある素敵な場所です。
IMG_1185.jpg

宇田川さん特製のチャンチャン焼き。味噌具合が絶妙で最高でした。
IMG_1206.jpg

時間が空いたので山に登ることにしました。
白馬山麓の積雪はゼロ。八方や栂池もゴンドラで登った山頂付近にした雪が付いていない状況。
まさかと思いつつ行ってみたら・・・やっぱ白馬だね、ありました。
IMG_1210.jpg

省二さん、今から行くぞとニンマリです!
_MG_1214.jpg

省二さん。
_MG_1248.jpg

よしかげくん。
_MG_1222.jpg

宇田川さん。
_MG_1241.jpg

ヤバかったね。4人とも雄たけびを上げながらものすごいスピードで滑降し、全員笑いが止まらない。
楽あれば苦ありで、その後は川を渡り、林道を永遠歩き続け、デポした車まで。
IMG_1258.jpg

みんなありがとうございました!最高のツアーでした。
今度は蔵王で滑りましょうね。
IMG_1261.jpg

日本雪崩ネットワーク インストラクターズセッション

日本雪崩ネットワーク主催のインストラクターズセッションに参加してきました。
全国で開催されるSC(セーフティーキャンプ)の講師陣が白馬に集結し、気象観測やルートファインディング、
ピットチェックなどフィールドでの指導項目と、机上でのパワーポイントを使用した雪崩のメカニズムやビーコ
ンについてなどをディスカッションを交えて講習を行いました。
私は初めての参加だったのですが、分からないところや忘れているところなどがいろいろと出てきましたね。
また勉強です!でも、この勉強は非常に興味深く、非常に楽しい。
LEVEL1以降、久しぶりにお会いした方も多かった。宿でお世話になったカラーの市川さんやてっちゃん、受
講同期のタカツキさんなど、再会して今度は一緒に雪崩について伝えて行けるってのは最高な事です。
IMG_1187.jpg
IMG_1190.jpg


左上からCOLOR舎川さん、COLOR市川さん、JAN省二さん、LANDMADEてっちゃん、私、よしかげく
ん。講習終了後に1枚。皆さんお疲れ様でした!
IMG_1201.jpg

そう言えば、八方の駐車場でカズヤ(古瀬和哉)と再会。結婚したそうで、本当におめでとうございます!
奥さんはicon6の表紙を撮影したミホさんとうい方だそうです。現在、ホテルグリーンプラザ白馬 1Fロビー(コ
ルチナスキー場内のホテル)で、”MIHO Furuse Photo EXHIBITION / 古瀬美穂 写真展”が開催されていま
す。私は行けなかったので、見に行く方がいらっしゃったら是非感想を聞かして下さいね。

mama's hands


mama's handsは同級生のチカコちゃんがやっているべーグル屋さん。
仙台の北目町通りにある小さなお店ですが、かなり人気があります。
岩手県産南部小麦と天然酵母のベーグルは、いつ行っても売り切れ
です。この日はたまたま焼き上がりの時に行ってのでいろんな種類が
ありラッキーでした!みなさん是非行ってみてくださいね、オススメです。


mama’s hands
仙台市青葉区中央4-8-14
はまなすビル1F
TEL/022-224-1578
定休日/日曜・祝日
営業時間/11:00~19:00

大きな地図で見る

TAKEKOMA

IMG_5516.jpg

私の最大のパワースポットは地元岩沼市にある竹駒神社。
暇ができると鳩と戯れに行きます。
と言っても、娘はかなりビクついてましたけど。
初詣は必ずここで行います。
一年の始まりはここから。
今年もあと半月ですね!
皆さん頑張りましょう。

Sumikawa

JANアバランチナイトの翌日は省二さん・サチさんを連れて蔵王へ。
雪上車の試運転も兼ねて蔵王生字引の瀬野上さんと大黒天まで移動。


今回は滑るというより調査が中心となりました。雪崩地形やアバランチパスなどなど。
サチさんが左手に装着しているのはハンディGPS。サチさんは千駄ヶ谷にあるGPS専門店に勤務してるん
だ。機会があったら遊びに行ってみてください。雪はと言うと、高温多湿の夕暮れカチカチで笑えませんでし
たが、この3人で滑る行為自体がかなり面白かった。次回は出川さん雪庇をみにお釜へご案内します。
IMG_1113zzzzzzzzzz.jpg


JAN アバランチナイト

日本雪崩ネットワーク主催の雪崩講習会「アバランチナイト」に行ってきました。定員50名を大きく上回る参加
人数でした。近年のバックカントリームーブメントは、90年代後半のスノーボード発情期以来の熱く激しいもの
で、一度ハマったら抜け出すことのできない領域に足を踏み入れている。アハッ!
みんな白い粉に侵されているのですねぇ!
2時間のアバランチナイトで、おおよその雪崩のメカニズムが分かるようになります。
今度はJAN主催のセイフティキャンプにも参加してみてくださいね!


で、終了後はJAN代表のでがわさん、JANの省二さん・サチさんにスミカワスノーパークを経営する㈱せいる
の関社長もジョイントし、楽しい夜になりました。でがわさんと関さんの話題がかなり面白く、若手3人衆は完全
聞き役。かなりいいお話を聞けました。でがわさんは翌日盛岡へ、省二さん・サチさんは私とスミカワへ滑りに
行きました。
_MG_1093zzzzzzzzzz.jpg

スマイル番長

_MG_8592aaaaaaa.jpg
スマイルしてますが。。。

私にとってスマイル番長は元従業員の田中という女の子。

笑うと一切目がなくなってしまうんだけど、

腹の底から笑うし、顔全体で笑う。

実にすばらしい完璧なスマイルを作り出す。

ディズニーシーでトレーナーをやっていたってのも頷ける。


笑顔基本なんでね、キープ ニヤニヤリングで!

WATABE

ひさびさ渡部君に会った。
相変わらずの独特な雰囲気で。
最近はかなり忙しいようで。
ここは彼の事務所。
この日は、ノルディックウォーキングの撮影の際に使うフィッシュアイを借りに来ました。

_MG_9068l;l;l;l;
_MG_9058kllkl.jpg


仙台のストリートカルチャーを独自の視点からドキュメントするフリーマガジン「Common」 ってのがあんだけど、
WATABE君が大きくフューチャーされているので、もし見かけたら記事読んでみてください。
全国で配布しているので仙台じゃない方も見れますよん。
kkkkkkkk4.jpg

kkkkkkkk3.jpg

kkkkkkkk2.jpg

kkkkkkkk1.jpg

Home > 2008年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

