Home > 2009年01月

2009年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

宮城蔵王ルート調査②

宮城蔵王は前日の猛吹雪が大嘘のよう。山は静粛性を高めたラグジュアリーな雰囲気の空気が漂っ
ていた。高気圧がすっぽりと覆い、雲が出来る隙を与えない。素晴らしいコンディションです。
本日はSUMIKAWAの雪上車を利用して調査を行いました。
協力してくれたSUMIKAWAの片瀬支配人ありがとう!
IMG_2463.jpg

前日のストームは大量のパウダーを運んできてくれた。
IMG_2474.jpg

奥の沢、入り込みが素晴らしい。リスクはあるが楽しめそうだ。
省二さんがしきりに「いいねぇ」と言っていたポイントは、かなり面白そうだ。相当いい写真も撮れそう。
IMG_2472.jpg

今の時期に朝日連峰までこんなに見えることはシーズンに何回あるんだろう。キレイです。
大量の樹氷がビッシリと覆っています。ひとつひとつ形も大きさも違う造形品。
IMG_2483.jpg

誘導ポールにもエビのシッポが貼りついている。
風の強さを物語っていますね。
IMG_2486.jpg

厳冬期のお釜のライン取りは4~5本取れそうです。丸山沢もいい感じになっている頃ですね。
日本雪崩ネットワーク発行の雪崩通信の中にある、カラーズの舎川さんが触っている巨大雪庇の写
真はお釜で撮影したのもなんですよ!
IMG_2493.jpg

省二さんのIDOSAWARUN。具合の良いスプレー上げてますねぇ!
無駄な力の全くないスムースな板捌きは、見ていて気持ちいい。
_MG_2507.jpg

私と省二さんのライン。浮遊する板が面でしっかりと加速する絶妙な雪質でした。
落ちる感覚が非常にたまらない!狩猟民族が獲物を射止める時の感覚はこんな感じなのかも!
_MG_2519.jpg

壁をRで当てながら沢の奥に入り込む。更に雪が軽くなってきた。
IMG_2522.jpg

今日も順調に調査は進みました。私も蔵王はかなり滑っているけど、まだまだ未開のルートがかなり
ありますね。面白くなりそうなので、こうご期待です。明日から省二さんは日本雪崩ネットワーク主催
のJAN Training School Level 1の通訳で白馬に向かいます。頑張ってきてください!Level 1終わっ
てから調査再開です。
IMG_2530.jpg

宮城蔵王ルート調査①

宮城蔵王エリアガイディング事業のアドバイザーしょうじさん(松本省二)とルート調査を行ってきました。
標高1500m付近から上部は視界が不十分でホワイトアウト気味でしたが、悪条件下で行動できたことは
今後のガイディングにおいてプラスになることが多かったと思う。  滑り手:しょうじさん
_MG_2456.jpg

下山したとたんに猛吹雪。山の天気は変わりやすいですね。
IMG_2457.jpg

BCミーティング


宮城蔵王エリアでバックカントリーガイドを、ここにいるみんなの協力のもと始めることになりました。
1~2月はルート開拓やリスクマネジメント 、レスキュー対策に時間を費やし、2月後半から本格的に
始動する予定です。詳細は随時アップしていきますのでチェックしてて下さいね!厳冬期のお釜ツア
ーなども企画中です。

夜のクルージング

e0500182wqwq.jpg
12月29日にナイターがオープンしました!
今年も最高のナイトクルージングを楽しみましょう。

もういっこ


CLEARの丸子さんが持ってきてくれた。丸子さん家は生粋のイチゴ農家!
もういっこは甘過ぎ注意。美味しかった~~~!
写真はスタッフの牧寄。彼も旨い旨い言いながら食べてました。

丸子さんありがとう!

岩沼北中学校第22回卒業生 42歳年祝いの会

IMG_2174aa.jpg
数え年で42歳になる今年は前厄にあたるので、出身校の岩沼北学校の同級生と共に竹駒神社で
お祓いと同級会をしてきた。同級生200名中、5分の3の約120名が集まり、かなりハイパーな盛り上
がりを見せた。みんな役職も付き、頭も薄くメタボに引っ掛かってもノリは中学生のまんま。いい年
の取り方をしたおじさんおばさんになりましたね。25年振りに会う仲間も何人かいたけど、人生40年
いろんな事が人それぞれありますねぇ。担任の先生方にもお越し頂いたのですが、私たちの学年は
少々問題のある学年だったらしく、その当時の秘話を語ってくれました。校長先生が学校に行きたく
ないとしきりに言っていたとか、「この生徒たちをなんとかしなきゃだめだ!」って、花山合宿で先生方
が一致団結して精神面や協調性を僕たちに叩き込んだとか。今ではみんな顔も体も心も丸くなりまし
た。アハッ!写真は4次会、まだまだ行く感じだね!

I wish you a happy new year 2009


明けましておめでとうございます。
旧年中は、たいへんにお世話になり、本当にありがとうございました。
昨年、様々な形でおつき合い下さった皆様には、ほんとうにほんとうに感謝しています。
今年は原点回帰の年。より多くの皆様と繋がり合えたら幸せだと思っています。

Home > 2009年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

