Home > 2009年10月

2009年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Verner Panton

15年前にフランクフルトに行った際に訪れた本屋でVerner Pantonの写真集を買ったんだ。
強烈な幾何学的な模様と色彩構成でね。凄い衝撃だった。僕の最も好きなデザイナーである。

Verner Pantonは奇抜なフォルムと強烈な色彩でモダンファニチャーだけでなく、プロダクト、建築や展覧会などのトータルな空間デザインをも手がけ、60-70年代のデザイン史に大きなセンセーションを巻き起こしたんです!

で、今回東京オペラシティアートギャラリーでヴェルナー・パントン展が開催されているので行ってきた!

行く前から超大興奮だったんだけど、オペラシティの入口付いたら心臓バクバク。

panton0000000004.jpg

panton0000000003.jpg
上の2枚。これ「Phantasy landscape」
1970年ケルン家具見本市での展覧会「Visiona2」(1970)で発表された伝説のインテリア。「Visiona2」は、パントンがドイツのバイエル社の依頼により制作した展覧会で、コンセプトは「未来のインテリア」。ライン川に浮かぶ船の内部で開催されたこの展覧会には、4日間で約2万4000人もの来館者が訪れたらしいです。

今回のヴェルナー・パントン展で、約8m x 6m x 2.4mのカラフルな洞窟空間の中で靴を脱ぎ自由に座ったり横になったりしながら、360度パントンのデザインに囲まれる体験ができるんだ。

あの「Phantasy landscape」を実際に見れる上、中に入れるなんて!夢のような体験。

意外な事に、中に入ると物凄く落ち着くんだ。 うぅ最高!



panton0000000001.jpg
Living Towerも展示してあったよ!



panton0000000002.jpg
以前、オーストリアのインスブルックから一人旅で訪れたVitra Design Museum。ドイツのWeil am Rheinという街にあるんだけど、かなり分かりずらい場所にあるんだ。アクセスはスイスのバーセルからで、しかもこのバーゼル、フランス・ドイツ・スイスの3つの国が接する位置にあり、移動の際、3カ国の通貨を用意するのに苦労した記憶がある(笑)。ここではパントンの初期のプロトなどが置いてありパントンチェアの元は形成合板と知る。



IMG_9275pppp0.jpg
ありがたや。

秋はノルディックウォーキングのシーズンです!

_MGaaa_0834.jpg

IMGaaa_9967.jpg

_MGaaa_9781.jpg

日本一美味しいフレンチトースト

IMGaaa_2741.jpg
2シーズン前になりますが、日本一美味しいと言われるフレンチトーストを食べました。
テク選で北海道に行った時に食べる事が出来たんです。
パンの柔らかさ、卵、ミルク、バター、シナモン、メイプルシロップのバランスの良さ、本当に感動した。
また、食べたい。北海道の仕事来ないかな!

JSBA競技本部会→なごや

_MG_9272sssws.jpg

IMG_9242sssws.jpg

_MG_9268sssws.jpg

今回宿泊したホテルの近くに古民家を再利用した居酒屋群が!
写真には写ってないですが、この手のお店がこの周辺にいっぱいあるんです。
一軒ではあまりインパクトがないが、こんだけ集まると凄いなぁ。
コテコテの古民家居酒屋のダサダサ感は一切無く、古い素材を利用して新しい箱を作っている感じ。
今回ここは行きませんでしたが、次回名古屋で本部会がある時は是非行きたいですね。

今回行ったのは、永田さんに連れられみんなで行ったはりこや。牡蠣食べたら腰砕けました。最高!

JSBA競技本部会に出発。

JSBA競技本部会とは全然関係ない写真ですが。。。
今回は久々の名古屋です。
10月も後半になると秋深くなって来ますね。
海に居ても街に居ても感じます。
葉っぱの色と空の色。
街のど真中に居てもそれは感じる。
空が高けなぁ!
でも、名古屋はまだまだ暑そう!
_MGaaea_1364.jpg

_MGaaea_8497.jpg

IMGaaea_8501.jpg

これ!

aaajjj.jpg
手に入れました。教程本「スノーボードの歴史」のアレです。

みどり→あか

街全体が緑から赤に変わりつつあるいい季節になってきた。
夜も肌寒くなってきて、昼夜の寒暖差が気持良く感じる。
夜長のこの時期、いろんな事が楽しめるね。
とりあえず、コーヒー飲みながら読書がイイっすね。
そう言えば、読書じゃないですが最近NHKオンデマンドにハマってます。
もともとNHK好きなんですが、見逃した番組がいつでも見れるんだ。
特にドキュメンタリーが大好きで、時間のある時にいつも見ています。
IMG_8593aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg

IMG_8536sssssssssssssssssssss.jpg

IMG_8619sasasasasawwwwwww.jpg

大運動会(娘)

娘が通う幼稚園の運動会に行ってきました。
子供達は本当に輝くような笑顔でみんなキラキラしてた。ご父兄は場所取り・ビデオ撮りでみんなギラギラしてた。
最高の天気で、湿度も少なく、カラッとした空気が漂うきれいな青空♪私も、走ったし風船膨らましたりと頑張りました。
でも、個人的は運動会のお父さんの定番、パン喰い競争や障害物リレーでアメ探して顔真っ白みたいな古典的なものもやりたかったなぁ。
ホント面白かった。冬も親子でできる運動会みたいなイベントしたら楽しそうだなぁって、応援しながら考えいました。
frfrfrffrfrfrfrfrrrrrrr.jpg

swswswswswswswsdedecrfr.jpg

frfrfrfrfrrrdeeerrr.jpg

frfrfrfrfrfrfrfrcccc.jpg

oktoberfest sendai

そう言えば最近ブログ書いてないと思ったらもう3週間もたってる!と思い急いでブログを書きました(笑)
最近は2ヶ月後に迫ったシーズンの準備と、ときわ亭の仕事に追われる日々を送っています。

先日の事になりますけど。。。
公園の中に白く浮かび上がるテント、灯取虫に誘われる虫のようにヒラヒラと近づいてみれば、それは泥酔間違いなしの禁断のエリア【OKTOBERFEST SENDAI】
oct09990909090000001.jpg

テントの中には何百人のも酔払い達が・・・。
oct09990909090000003.jpg

でも、この人だけはガッチリ稼いでましたよ♪
oct09990909090000002.jpg

09-10シーズン スタッフ募集!!

wanted0kk0115-blog.jpg
宮城蔵王えぼしスノーボードスクールでは、09-10シーズンのスタッフ募集を行っております。

"スノーボード関係の仕事に関わってみたい"

"スノーボードを通じて知り合った仲間と新しいムーブメントを起こしたい"

"スノーボードを通じて、素敵なスノーボード仲間を増やしたい"

"スノーボードの楽しさを、みんなで伝えていき、その喜びを感じたい"

"同じ目標を持った仲間と切磋琢磨しながら滑りたい"


など、素敵なスノーボーディングライフスタイルを私達と一緒に生み出して行きませんか?新しい出会いをスタッフ一同楽しみにお待ち申し上げております。興味がある方はぜひ、こちらをクリックして下さい。

Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

