Home > スポンサー広告 > JAN・トレーニングスクール・レベル1  その2

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://snowboardschool.blog18.fc2.com/tb.php/126-a9b2159d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 加藤順一 オフィシャルブログ

Home > スポンサー広告 > JAN・トレーニングスクール・レベル1  その2

Home > Powder > JAN・トレーニングスクール・レベル1  その2

JAN・トレーニングスクール・レベル1  その2

               
            ☆人気blogランキング☆

一昨日から引き続き、日本雪崩ネットワーク主催の「JAN・トレーングスクール・レベル1」のお話です。

この講習会では、実際にフィールドに入り雪崩発生の観測や、ルートファインディング、スノープロファイル観測などを行っていきます。栂池・八方・大渚エリアでの講義は本当に為になる物ばかりでした。。。と言ってもハードワーク!!!スノープロファイル観測は自分が滑りたい斜面の状態がどうなっているのかを調べるものなんだけど、横2m×縦1.5m×高さ1.5mの穴を掘ってプロファイリングを行います。八方スキー場山頂で行ったプロファイリングは20m以上の強風の上、ウインドクラストのカチカチバーン。。。スコップでは歯が立たず、スノーソー(雪を切るのこぎり)で雪ッてか氷を切り出して行いました。苦行です。。。しかし、ここで雪崩の原因になる霜ざらめ雪を発見!寒さを忘れて見入ってしまいました♪

セルフレスキューの講義では、実際の雪崩事故を想定して行われたのですが、アシスタントガイドの方が多いグループ3の捜索シュミレーションは目を見張るものがありました。リーダーを一人決めるのですが、今回はTRIFORCEでガイドをやられている山崎さんが担当。的確な指示を出し、生存者のケア、情報確認、ビーコン捜索も早く流石と言った感じでした。見ているだけでかなり勉強になりましたね。

最終的に試験があるのですが、ペーパーテスト、ルートファインディング、気象観測、積雪観測、ビーコン捜索の5項目。。。難しぃ~~~!!!


で、試験も終わりみんなで打ち上げって事で八方のBARへ。。。

左がCAA(カナダ雪崩協会)のBUFF 。真ん中がJAN(雪崩ネットワーク)の出川さん。
IMG_0499.jpg


左が同じくCAA(カナダ雪崩協会)のLALLY。真ん中は和哉。この「JAN・トレーングスクール・レベル1」で10年振りに再会。しかも偶然!ニュージーランドで一緒の宿に泊まっていた仲間なんだ。超男前になっていてびっくりしました。現在H.I.Dからスポンサードされ、COLOR SPORT CLUBでガイドをしています。ruweⅡにも出演。右は群馬で冒険小屋というアドベンチャー会社をやられている高月さん。
IMG_0508.jpg


講師のDAVEは白馬でEvergreenというガイド会社を経営。
IMG_0548.jpg


左が通訳のSHOJIさん。右が通訳兼サポートの廣田さん。廣田さんには本当にいろいろな面でお世話になりました。彼は山関係の経歴もあり、英語も堪能。人間性も器が大きく学ぶものが沢山ありました。白馬でガイドツアーを頼みたいなら廣田さん超オススメ!!!
IMG_0562.jpg


同じグループ2の文部(あやべ)さん。この人かっこいいんですよ♪大人の余裕って言うんですかね~。いろいろと教えてい頂いてありがとうございました♪彼女の佐智さんも一緒のグループだったのですが、きゃしゃな身体とかわいい顔からは想像できないほどスッゴイパワフル!速ハイク+速スノーソー最高です!
IMG_0584.jpg


左がTRIFORCEの一郷さん。右は普段はNINTENDOでプログラマーをしている藤野さん。
IMG_0594.jpg


左は気象関係の仕事をされている田村さん。右はJACK WOLFSKINやG3を扱うキャラバンで営業をされている塚崎さん。
IMG_0606.jpg


講習期間中初めての飲酒だったので少々ほろ酔い気味。。。みんな撮ったんですが、殆どピンボケ。。。使えるのがこれしかありませんでした。今回の「JAN・トレーングスクール・レベル1」には様々な業界の方が参加しています。スポーツトレーナーやWEBデザイナー。アドベンチャーレース日本代表の方も参加しています。

で、結果は。。。おかげさまで合格しました♪

合格祝いに、全工程終了後BUFFと一緒に八方へ。。。パウダーと思いきやコブコブコブの上に全面アイスバーン。でも、みんなで滑るとどこでも面白いよね!最後に記念撮影♪
IMG_0638.jpg

最高8日間でした。講師のBUFF、RALLY、DAVEに感謝します。サポートして頂いた廣田さん、早乙女さん、ちかさん、SHOJIさんお疲れ様でした。ありがとうございます。気象のトノウチさん勉強になりました。最後に「JAN・トレーングスクール・レベル1」を主催した雪崩ネットワークの代表出川さんにお礼を申し上げます。

スノーボードの人気blogはこちら
rank_001.gif


スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://snowboardschool.blog18.fc2.com/tb.php/126-a9b2159d
Listed below are links to weblogs that reference
JAN・トレーニングスクール・レベル1  その2 from 加藤順一 オフィシャルブログ

Home > Powder > JAN・トレーニングスクール・レベル1  その2

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

