Home > スポンサー広告 > 参拝

スポンサーサイト


Comments:-

スクール校長 URL 2005-08-22 (月) 12:09

美術館の創作室行ってきましたか!!!イェイ!
あそこの機材はすごいです!作ろうと思えば大抵の物はつくれてしまうもんな~~!

アート系といえば、メディアテークで、『20世紀のデザインの異才 ジャン・プルーヴェ「ものづくり」から建築家=エンジニアへ』
を今週の水曜日まで開催しているので是非見に行ってください!!!

私も最終日に見に行きます。

スクール校長 URL 2005-08-22 (月) 11:46

“raipan教”最高ーーーッ!!!
笑いが絶えない生活ですね!
ん~~~ッ いいねぇー!!!
でも、raipanさんの高校は知ってるけど、仏教学校だったんだ。。。知らなかった。

高野早織 URL 2005-08-20 (土) 15:20

さっそく美術館の創作室を見てきました。 
あんなに工具があるなんて☆ 高校生が文化祭のポスターを刷っていて、夏もあと少しだなーって思いました。
 創作室には作品のコンテストのチラシもたくさんあり、応募しようと思います!

 以前、伊豆大島に行ったとき、三原山の上にある小さい神社を避けるように溶岩が流れているのを見ました。‥神がかってる‥てか神いる!地元の人が言っていましたが、三原山は優しい火山だそうです。火山への考え方が違く驚きました。
 明日はえぼしに行く予定です!ゴーカート=3
 

raipan URL 2005-08-20 (土) 08:51

鼻渕神社の写真見れるようにアド載せたらせんな風になっちゃった(汗)!!

「鼻渕神社」

http://hanabushihama.hp.infoseek.co.jp/annai/sub3.htm

raipan URL 2005-08-20 (土) 08:43

小さい頃は地元の「鼻渕神社」http://hanabushihama.hp.infoseek.co.jp/annai/sub3.htmでしたが、大きくなるにつれ「塩釜神社」にも行きだした。屋台がたくさん出るから・・。高校は仏教学校で座禅もしたし、「般若心経」を書けないと卒業できませんでした(;^^)あっ!ちなみにースポーツ学校でもあったので「縄跳び」も。でも結婚式ではチャペルで誓い合ったり・・。自分の信仰心はーどぉなってるんだろう?言えるのは「みんなが笑っていてほしい」という気持ち。raipan教!!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://snowboardschool.blog18.fc2.com/tb.php/21-8d59f873
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 加藤順一 オフィシャルブログ

Home > スポンサー広告 > 参拝

Home > Snowboard School > 参拝

参拝

               
            ☆人気blogランキング☆

081901

岩沼へ行く用事があったので、竹駒神社に行ってきました。

ここは、私が物心つかない内から、よく親父に連れられて行った場所です。親父に聞くと、「お前が行こう行こうってうるさかったんだよ」と言われますが記憶にありません。

でも幼少時代の写真を見ると竹駒神社での写真が多く残っています。

お宮参りに始まり、初詣・どんと祭・初午・秋季大祭などのお祭り、合格祈願や車のお祓い、その他願い事関係はすべてここでした。





EU諸国や北米に行くと、良く“信仰”について聞かれることがあります。「お前は何教徒なの?」って。。。すごい答えに困るんです。私は仏教徒???願い事はすべて神社・・・結婚式は教会・・・。

それを話すとすごい不思議な顔を毎回されるんです。「えっ!何それ?それはおかしいよ!」って。



以前ルームメイトに「日本ではクリスマスは恋人と二人っきりで過ごすのが当たり前だよ」って話した時は怒られた。

「何があっても、クリスマスは家族と一緒に過ごさなければならない」って、「ママの作る料理が最高なんだよ」って言われた時は、おまえマザコン???って思ったけど、話していくとどうやら違うらしい。。。

欧米では男が大人になっても母親に甘えるってのは不思議なことじゃないらしい。日本的なマザコンっていう言葉を使うとショーン・パーマーは超マザコンになってしまう。ママ大好きで、VICTRYスーツはママのお手製、大会には殆どママ同伴だ!


↑その事を、インスブルックのホテルで仲良くなったドイツの大学教授(日本人)に聞いてみたら、「宗教に関係してくる部分かも知れないね」と。。。「キリスト教徒は家族を重んじる伝統があり、その行為は自然だよ」って。

「子供は幾つになっても子供なんだね。」



欧米諸国と日本では“信仰”に対しての考え方に大きな違いがあるんだと凄く感じました。

何が良くて何が悪いと言うことではなく、普段の生活では見えない部分を“見る努力”って必要だな~~~っていつも感じてしまうんです!


ちなみに今日は、金運のお願いをしてきました。
081901



☆今日も読んでくれてありがとう! 
がんばって更新して行きまーす!
クリックに協力してね♪
  ↓    ↓
☆人気blogランキング☆




スポンサーサイト

Comments:5

スクール校長 URL 2005-08-22 (月) 12:09

美術館の創作室行ってきましたか!!!イェイ!
あそこの機材はすごいです!作ろうと思えば大抵の物はつくれてしまうもんな~~!

アート系といえば、メディアテークで、『20世紀のデザインの異才 ジャン・プルーヴェ「ものづくり」から建築家=エンジニアへ』
を今週の水曜日まで開催しているので是非見に行ってください!!!

私も最終日に見に行きます。

スクール校長 URL 2005-08-22 (月) 11:46

“raipan教”最高ーーーッ!!!
笑いが絶えない生活ですね!
ん~~~ッ いいねぇー!!!
でも、raipanさんの高校は知ってるけど、仏教学校だったんだ。。。知らなかった。

高野早織 URL 2005-08-20 (土) 15:20

さっそく美術館の創作室を見てきました。 
あんなに工具があるなんて☆ 高校生が文化祭のポスターを刷っていて、夏もあと少しだなーって思いました。
 創作室には作品のコンテストのチラシもたくさんあり、応募しようと思います!

 以前、伊豆大島に行ったとき、三原山の上にある小さい神社を避けるように溶岩が流れているのを見ました。‥神がかってる‥てか神いる!地元の人が言っていましたが、三原山は優しい火山だそうです。火山への考え方が違く驚きました。
 明日はえぼしに行く予定です!ゴーカート=3
 

raipan URL 2005-08-20 (土) 08:51

鼻渕神社の写真見れるようにアド載せたらせんな風になっちゃった(汗)!!

「鼻渕神社」

http://hanabushihama.hp.infoseek.co.jp/annai/sub3.htm

raipan URL 2005-08-20 (土) 08:43

小さい頃は地元の「鼻渕神社」http://hanabushihama.hp.infoseek.co.jp/annai/sub3.htmでしたが、大きくなるにつれ「塩釜神社」にも行きだした。屋台がたくさん出るから・・。高校は仏教学校で座禅もしたし、「般若心経」を書けないと卒業できませんでした(;^^)あっ!ちなみにースポーツ学校でもあったので「縄跳び」も。でも結婚式ではチャペルで誓い合ったり・・。自分の信仰心はーどぉなってるんだろう?言えるのは「みんなが笑っていてほしい」という気持ち。raipan教!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://snowboardschool.blog18.fc2.com/tb.php/21-8d59f873
Listed below are links to weblogs that reference
参拝 from 加藤順一 オフィシャルブログ

Home > Snowboard School > 参拝

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

