Home > スポンサー広告 > ノルディックウォーキング指導者講習会2



Comments:-

スクール校長 URL 2006-10-02 (月) 21:13

いやいや、何言ってるんですか!
ごんぞーさんの笑顔はステキテキテキですよ!
でも、いい人達と出会えたなぁって思って、行ってよかったと今更ながら思います!

ごんぞー URL 2006-08-07 (月) 09:05

うーーーむ、また写っているが、何だろなあ・・・。
後姿が疲れきったサラリーマンみたいな感じがするやん。
もっともっと歩き込まんとアカンと言う事やね

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://snowboardschool.blog18.fc2.com/tb.php/239-87480bd5
Listed below are links to weblogs that reference
from 加藤順一 オフィシャルブログ

Home > スポンサー広告 > ノルディックウォーキング指導者講習会2

Home > Daily life > ノルディックウォーキング指導者講習会2

ノルディックウォーキング指導者講習会2

               
            ☆人気blogランキング☆

nw21.jpg
2日目の予定は、
09:00~11:30  「第7回おおたき国際ノルディックウォーキング 」
        (NWの動機付け・楽しみ方・グループでの
         トレーニングレクレーション他)
12:30~13:00  昼食
13:00~14:30 「ディスカッション」
        (テクニック・安全と責任・その他)
14:30~15:30 「試験」
15:30~16:00 「閉会行事」

午前中は、「第7回おおたき国際ノルディックウォーキング」というイベントに参加しました。

参加者はなんと350名 

ここ大滝村は、日本でのノルディックウォーキング発祥の地とされ、多くの愛好家がこのコースで汗を掻いています。


専用コースにはウッドチップが敷かれ、膝や腰に掛かる負担を軽減できるようになっています 
nw24.jpg



冬はクロスカントリースキーコースになり、おおたき国際スキーマラソン大会なども行われる。
nw22.jpg
nw23.jpg


ノルディックウォーキングキングの効果として次のようなものが挙げられる。

■ ノルディックウォーキングは通常のウォーキングに比べ心拍数が約13%上昇。

■ ポール使用により、エネルギー消費量が通常のウォーキングに比べ、平均20%上昇。

■ 首、肩にかけての痛みやこりを解消し、首から背中にかけての横方向の柔軟性が向上する。

■ エネルギー消費量が、46%にも上昇したという研究データがある。

■ もっとも活動する筋肉として、伸縮する上腕筋、肩甲骨周辺の筋肉、大胸筋、広背筋があげられる。

■ 関節や膝への負荷を軽減する。

■ 一時間あたり400キロカロリーを消費する。(通常のウォーキングでは280キロカロリーの消費)

■ 滑りやすい地面では、ポールが杖となり非常に安全。

などなど。

しかも、ヘルスレベルからフィットネスレベル、スポーツレベルと運動強度を上げて行く事もでき、パーフェクトに近いスポーツであることは間違いない 

フィンランドでは女性の愛好家も多く、20~30代のOLなどがフィットネスクラブに通うのと同じように街中でストックを持ちウォーキングを楽しんでいます 

日本では、極最近になってメディア等で取り上げられて来ている程度で、まだまだ認知度は低いが、これだけヨーロッパで普及していることを考えれば、時間の問題だろう 



nw25.jpg
最後の講習は、グループでの指導法の練習。教えるのは慣れているけど、分野が違うと言葉が出て来ないもんだね。説明する際の表現方法が難しいかった。


nw26.jpg
いろんな人に会えたし、たくさん学べたしね!充実した2日間でした。

受講者全員で撮りたかったんだけど、みんな帰るのが早くて残った本州組+スタッフの方々で記念撮影でした。



最後に試験があったんだけど結果がまだきてない。。。
受かったんでしょうか 


これからニセコに移動です!




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Comments:2

スクール校長 URL 2006-10-02 (月) 21:13

いやいや、何言ってるんですか!
ごんぞーさんの笑顔はステキテキテキですよ!
でも、いい人達と出会えたなぁって思って、行ってよかったと今更ながら思います!

ごんぞー URL 2006-08-07 (月) 09:05

うーーーむ、また写っているが、何だろなあ・・・。
後姿が疲れきったサラリーマンみたいな感じがするやん。
もっともっと歩き込まんとアカンと言う事やね

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://snowboardschool.blog18.fc2.com/tb.php/239-87480bd5
Listed below are links to weblogs that reference
ノルディックウォーキング指導者講習会2 from 加藤順一 オフィシャルブログ

Home > Daily life > ノルディックウォーキング指導者講習会2

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

