Home > スポンサー広告 > ノルディックウォーキング指導者講習会1



Comments:-

スクール校長 URL 2006-10-02 (月) 21:09

ノルディックウォーキング指導者講習会はお疲れ様でした。ごんぞーさんお元気ですか?

あれから私も練習して何とかカタチになってきました。あっでも気のせいかな???

ホント、どっかでまたNWしたいですね!!!

ごんぞー URL 2006-08-02 (水) 12:33

こんちわです^^

INWA公認ノルディックウォーキング指導者講習会の2日間、お疲れ様でした。
最高の場所で、最高の人たちと、そして最高の講師に教えてもらった事は、今後のNordic Walking Lifeに無くてはならないものになりました。
これからも、Nordic Walkingの普及に頑張っていきましょう!

うーむ、自分のフォームを改めて見ると、何とも情けないですなあ・・・まだまだ、毎日が復習の日々ですな・・・。高橋さんみたいになりたい・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://snowboardschool.blog18.fc2.com/tb.php/240-65810d33
Listed below are links to weblogs that reference
from 加藤順一 オフィシャルブログ

Home > スポンサー広告 > ノルディックウォーキング指導者講習会1

Home > Daily life > ノルディックウォーキング指導者講習会1

ノルディックウォーキング指導者講習会1

               
            ☆人気blogランキング☆

先週北海道に行った理由はいろいろあるんですが。。。

そのひとつが、ノルディックウォーキングっていう新しいスポーツの指導者講習会。

ノルディックウォーキング??? 知らな~い

ノルディックウォーキングってのは、1930年代初めにフィンランドのクロスカントリースキーチームの夏場のテクニックトレーニングとして始まったんだけど、1996年に、フィンランドでポールを持って歩くことの身体的効果について、初めての研究と試験が行われ、同年フィンランドのスポーツ用品メーカーであるエクセル社(Exel)、Suomen Latu(野外レクリエーションスポーツ協会)およびフィンランドスポーツ研究所の共同事業のもと、この新しいエクササイズを一般の人々に紹介する事になったんだ。

1997年、エクセル社はこのエクササイズを国際的に「ノルディックウォーキング」という言葉で定義しEU諸国へと波及。

現在フィンランド(全人口520万人)では、毎週ノルディックウォーキングを積極的に行っている人々は76万人を越えているそうで、オーストリア、ハンブルグ、オランダドイツなどでも爆発的に人気が出ているそうです


講師は、世界に8名しかいないINWA(インターナショナル・ノルディックウォーキング・アソシエーション)公認インターナショナルコーチの高橋直博先生。
nw12.jpg
高橋先生は去年の秋にフィンランドから日本へ帰国しノルディックウォーキングの普及活動と、日本ノルディックフィットネススポーツ協会の設立の為に世界を飛び回っています。

なんでわざわざ北海道までと言うと。。。

以前からこのノルディックウォーキングが気になっていて、先月秋保で行ったイベントでかなりハマってしまい、その時の講師の海老名先生と喋っていたら『今回は来ていないですが、日本人で1人しかいないインターナショナルコーチの高橋さんという方がいるんですよ!』

お~~~ 会いて~~~

『是非お会いしたいんですが!』

『今、フィンランドへ行ってますので帰国後ご連絡します』

と言うことで、貴重な時間を割いてもらい会いに行って来ました。ノルディックウォーキングの現状と今後の流れ、各大学の研究結果などいろいろと教えて頂き、このスポーツの持つ可能性と面白さに更にハマりましたね。

じゃあ やるんだったら突き詰めようと思い、いろいろ喋っていると北海道の大滝村で指導者講習会があり、高橋先生が講師とするってことで、トップに指導してもらい実際にその動きやフォームを見れると言うことで即決しました。

当日、仙台空港で高橋先生と合流し札幌へ。

大滝村までは札幌からバスで2時間。

指導者講習会には日本各地からと韓国からも参加があり35名のエントリーがありました。


nw11.jpg
1日目は
08:30~09:00 受付
09:00~09:30 開会式・オリエンテーション
09:30~10:00 「ノルディックウォーキングの歴史と用具」
10:00~10:30 「健康と運動」
10:30~11:00 「運動強度別によるノルディックウォーキング」
        (ヘルス・フィットネス・スポーツ他)
11:00~12:00 「インストラクタースキル」(指導法など)
12:00~12:45 昼食
12:45~13:00 キートス・マヤへ会場移動(総合運動公園内)
13:00~14:00 「運動生理から見たノルディックウォーキング」
        (心拍、エネルギー消費など)
14:00~17:00 「ノルディックウォーキングの実践」
        (ポールを使った準備体操)
        「テクニックトレーニング」
        (10の基本ステップ・強度別・登り・下りなど)
17:00~18:00 「今後のノルディックウォーキングの展望と構想」
18:00~20:30 夕食および情報交換会

午前中の講義後、キートス・マヤ(ノルディックウォーキング専用コース)へ移動。

nw13.jpg
ビデオによるフォームクリニックもやりました。

nw14.jpg
専用のコースにはウッドチップが敷いてあり、途中にはこんなところも。大自然サイコ~~~


nw15.jpg
で、夜はビデオクリニック。

明日は、第7回おおたき国際ノルディックウォーキング に参加。




           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Comments:2

スクール校長 URL 2006-10-02 (月) 21:09

ノルディックウォーキング指導者講習会はお疲れ様でした。ごんぞーさんお元気ですか?

あれから私も練習して何とかカタチになってきました。あっでも気のせいかな???

ホント、どっかでまたNWしたいですね!!!

ごんぞー URL 2006-08-02 (水) 12:33

こんちわです^^

INWA公認ノルディックウォーキング指導者講習会の2日間、お疲れ様でした。
最高の場所で、最高の人たちと、そして最高の講師に教えてもらった事は、今後のNordic Walking Lifeに無くてはならないものになりました。
これからも、Nordic Walkingの普及に頑張っていきましょう!

うーむ、自分のフォームを改めて見ると、何とも情けないですなあ・・・まだまだ、毎日が復習の日々ですな・・・。高橋さんみたいになりたい・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://snowboardschool.blog18.fc2.com/tb.php/240-65810d33
Listed below are links to weblogs that reference
ノルディックウォーキング指導者講習会1 from 加藤順一 オフィシャルブログ

Home > Daily life > ノルディックウォーキング指導者講習会1

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

