Home > スポンサー広告 > Juhannus/ユハンヌス



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://snowboardschool.blog18.fc2.com/tb.php/396-39b0926a
Listed below are links to weblogs that reference
from 加藤順一 オフィシャルブログ

Home > スポンサー広告 > Juhannus/ユハンヌス

Home > Nordicwalking > Juhannus/ユハンヌス

Juhannus/ユハンヌス

               
            ☆人気blogランキング☆

IMG_5156.jpg
9月に入りましたが夏至の話題です・・・。

私も日本ノルディックフィットネス協会に来て初めて知ったのですが、フィンランドでは夏至を祝うお祭りがあるんだって。それがユハンヌス。

夏至は太陽が天球上で最も北に位置する日で、一年で昼間が最も長く夜が最も短い日となりますが、この日は北欧人にとってとても大切な日だそうです。

北欧の冬は暗くて長い夜が続く。特に北緯66度33分のライン(Arctic Circle)の上では10時に日が昇り14時には日が沈むんだって。その逆で夏は太陽が沈まない「白夜」という太陽のショーが繰り広げられる。

明るい夏は特別な意味を持ち、その中でも夏至は夏のピークとしてクリスマスの次に大事にされ、フィンランド各地で夏至祭が祝われます。

日本ノルディックフィットネス協会の事務局が入っている仙台フィンランド健康福祉センターでもユハンヌスが行われた。センターやフィンランドに関係する人々が訪れ、一緒にゲームをし、サウナに入り、ビールを飲む。

IMG_5106.jpg
仙台フィンランド健康福祉センター旧館長のシニッカさんと旦那様のハッリさん。


7月から館長に就任したカルッピネンさん。

IMG_5086.jpg
老若男女?みんなで入るサウナは格別。全員子供に還ったかのようにはしゃいでいた♪

IMG_5163.jpg
IMG_5079.jpg
子供たちはあっという間に場の雰囲気に慣れ、下の娘は積極的にハグして回ってた。人見知りゼロとも言うべき社交性は見習いたい部分かも。

IMG_5164.jpg
ノルディックウォーキングのカリスマ高橋直博夫妻。


IMG_5101.jpg
IMG_5166.jpg
みんな相当飲んでましたねぇ♪私は車だったのでウーロンオンリーでしたが、かなり楽しかった。

IMG_5167.jpg
最後にみんなで記念撮影。次みんなと会えるのはクリスマスですね。今から楽しみです。


           ★ランキングに参加しています★
         1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです

               banner_04.gif

               ブログランキング

              あなたのワンクリックで
       スノーボードが好きな人達の交流が広がります

        有り難うございます、とても励みになります♪

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://snowboardschool.blog18.fc2.com/tb.php/396-39b0926a
Listed below are links to weblogs that reference
Juhannus/ユハンヌス from 加藤順一 オフィシャルブログ

Home > Nordicwalking > Juhannus/ユハンヌス

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

